見出し画像

#25 【繰返し】友達を失いがちな友人

久しぶりに連絡をとった友人がいる。

正確には、「友人」と言うには
少し微妙な関係になってしまった人だ。

人との距離を縮めることに長けた人で、
誰かの悩みに親身になって耳を傾けたり、
みんなでワイワイするような場では
ツッコんだりもしながら、
政治や社会問題的な話もちゃんとできるし、
ミーハーな芸能ネタも詳しいし、
セクハラパワハラがちなオジサン達を
上手くあしらう術も持っているし、
(なんなら不慣れな子を庇ったりもする)
子育てや恋愛の話もできる。

そんな人となぜ微妙になったかと言うと、
自己啓発カウンセラーのようなことを
始めたからだ。

私は最初の練習に一度付き合って、
あとの勧誘は断った。

それだけならまだいいが、
私経由で知り合った私の友人にまで
(完全に私のプライベートの友人ではなく、
 私が仕事としてもご一緒してる仲間である)
手当たり次第に声をかけまくっていたのだ。

勧誘をうけて不安になった友人から
別の友人経由でそれが発覚。

自己啓発なり、友達に何かを勧めるなり、
全てを否定するわけではないけど。

それはアカンやろ。

そんなわけで、あまり積極的に連絡を
取らなくなって、もう2年は経つ。

連休久しぶりに集まったオンライン飲み会で
「どうしてるかな?」と話題になったので
次回誘ってみようとLINEを送る。

すると「ちょうど連絡しようと思ってた!」と
元気な返事。

なんの用件で…?と思ったら、やっぱり
とある商品の勧誘だった。。

まだやってんだなぁ。。(遠い目)
さっさと断ろう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?