見出し画像

4章②【居心地悪い】 異様な日常 12/12/2017

知的すぎる女性陣[平成29年12月12日(水)] 

この頃は、自分の存在ってなんだろう、なんの意味があるのだろうとよく考える。

今日の大王教授のゼミの忘年会、クリスマスパーティー。
楽しみにしていたのだけど。

ゼミでは、難しい話をする。
その話に、未だについていけない。
「この人たち何語を話しているのだろう」
と頭を抱えてしまうようになった。
全てが高度な専門用語で何を語っているのか全然理解できない。
もともと大王先生のゼミは敷居が高くて、入れたのが奇跡だから、みんなについて行けるように努力してきたつもりだった。

わかっていたことだけど、もともとの頭の構造が違う人たちで、雑談すらついて行けない。
話に付いていけないというのは、こういうことなのかと生まれて初めて判る。

特に女性陣の大杉さんや戸田さんの頭の良さがものすごくて、教養も半端ないし、何を聞かれても卒なく答えられる機転も、もう、次元が違うと思えてくる。

大杉さんは、文化、歴史、化学、科学、数学、芸術、なんでも知っている。
多分、同じくらい生きている人なのに、この差ってなんなのだろう。

人を馬鹿にするような、できの悪い人たちではない。
だから余計、居心地悪い。

ボクの今までの人生ってなんだったのだろう。
ボクは何にもしないで生きてきた気がする。
みんなの笑いが遠くで聞こえる気がする。
「ボクは何でここに居るのだろう」
と食べながら、飲みながら、ずっと考えていた。
また、みんなが、どっと笑う。
なんで笑ってるんだろう。
「ここも辞めてしまおうかな」
と何をやってもうまくいかないボク。
こんな世界から脱出したい。


☆自信なくすときってどんな時ですか?


ここから先は

89字
半世紀以上前の世界に来てしまった。どうすれば、元の世界に戻れるんだろう。

2018年の夏。 幽霊や宇宙人は相変わらず見えないけれど、ある日、世界が変わってしまった。 ある日から、ボクの周りが変わってしまった。 ど…

この記事が参加している募集

私のイチオシ

成功への確信を持ち、私の自費出版プロジェクトにご支援をお願いします。 皆さまのサポートが成功への鍵です。 心より感謝申し上げます。