見出し画像

こまった課? 社内巻き込み期

みなさまこんにちは、こまった課?プロジェクト室の藤井です。私は普段、デザイン制作会社デジタル・アド・サービスで、UXリサーチャーとして働いています。私たちは福祉の仕事に関わるうちに「障がいを楽しく知れる機会をつくりたい」と考えるようになり、社内で企画を立ち上げて「こまった課?」というゲーム・サービスを開発しました。

こまったかnote72

今回は企画者ふたりが「どのように社内を巻き込んで、プロジェクトを形にしていったか」をご紹介します!

まず、私たちは社内の人にテストプレイをしてもらうことからはじめました。そこから、箱やカードを自作して伝えられるかたちにしてから提案書を作成し、上司へプロジェクトを進める許可をいただけるように、プレゼンを行いました。今回は、弊社デジタル・アド・サービスの代表取締役社長の村田尚武さんにそのときを振り返り、会社として取り組むことを承認いただいた理由について、コメントをいただきました。

画像4

デジタル・アド・サービス 代表取締役社長 村田尚武さん

「私たちは普段、お客様から求められたモノやお客様が必要とするモノをつくることが多いのですが、今回のこまった課?のプロジェクトは、自分たちのこれまでの活動やお客様との関係性のなかから自然とアイデアがうまれ、自分たちの意志で実現に向けて動いていたというのが、今までと違うと感じ、嬉しかったです。

また、プロジェクトの動機や目的が、お客様や私たちの直近のビジネスをどうしよう、こうしよう、というのではなく、社会の障がい者に対する意識を変える一歩になりえるものという、社会的な意義や意味をなす変化を実現していく長期的な視点を持っていたことも大きかったです。このプロジェクトは会社のこれからの存在価値につながるとも思いましたし、前向きに取り組んでいくべきだと感じました。

私たち自身にとっても、社内外の様々な人たちを巻き込みながら進行していくであろうこのプロジェクトは、様々な気づきや発見があり、関わった人たちの成長にもつながる、良質な経験になると思っています。」


こうして、会社からもプロジェクトを進めるサポートをしてもらえることになり、ついにこまった課?にアートディレクターをアサインしてもらえることになりました。企画者のふたりで話し合い、私が福祉関係のお仕事をいっしょに行ったことのあるアートディレクターの「上山響子さん」にお願いすることに。今回は上山さんに、お声がけしたときの心境について、コメントをいただきました。

画像3

アートディレクター 上山響子さん

「ちょうどお話をいただいたとき、ADHDや自閉症について個人的に調べているタイミングでした。身近にそう診断された方がいたことがきっかけです。「特性」に名前がついてホッとした反面、受け止め方に困っていると本人から聞いて、少しでも理解したいなと思い、調べていました。

なので「こまった課?」のプロジェクトにお声がけいただいたときは、正にいま私が知りたい(理解したい)と思っていることだと感じて、ぜひとも参加したいと思いました。

私も含めておそらく誰もが、大なり小なりの「特性」と生活しているのではと思います。一緒に生活する特性(=住人)がポジティブな表現だと、日常が嬉しくなるかな?楽しくなるかな?と考えて、イラストを描いていただいています。想像通り、とってもキュートな住人たちとなりました。

このカードゲームをきっかけに「自分にあって相手にないもの、自分になくて相手にあるもの」を、多くの人に考え楽しんでいただければ嬉しいなと思います。このゲームの魅力を損なわず伝えられるデザイン制作も、がんばります!」

アートディレクターがアサインされたことで、各種ツールの開発に勢いを持って進められるようになりました。そこで、ツールの検証のためにお昼休みの時間を利用したテストプレイの募集をしたところ、総勢30名の社員に参加いただきました!

画像1

画像2

社員の方にテストプレイに参加していただいてからは、あのゲームどうなった?と声をかけてもらえたり、参考になりそうなサイト見つけたよ!と教えてくれたりする方もいらっしゃいました。とてもありがたかったです。

次はついに社外に飛び出して、こまった課?をブラッシュアップしていく様子をレポートしたいと思います。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

こまったかnote73

現在は、共同開発・監修をいただいた「社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会 障害者支援施設 清瀬育成園 ひだまりの里きよせ」様と共にこまった課?を活用したサービスのご提供に向けてプロジェクトを進めております。
こまった課?の一般発売は2021年初夏頃を予定しております。
これからも引き続きnoteで、情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに。

商品やサービスに関するお問い合わせ先
株式会社デジタル・アド・サービス
代表電話03-5832-5588


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?