見出し画像

しんどい時はとにかく手に取るアロマ

なにも考えずに嗅いでみる塗ってみる

 我が家の破天荒息子は2日に一度、いや毎日か・・・いらっとさせてくれます。彼の特性も手伝ってなかなかパンチの効いた返しだったり(人の気持ちがあまりわからない)、ただただ、だだごねていたり(嫌な時は絶対に嫌)。

 赤ちゃんの時から子どもってこんなもんかな?と思っていたけど、やっぱりそうじゃさそう。下の子を育てながら違和感を感じていました。まぁ、いろんな経緯があり、彼の特性を認めて無理のなきように生活していますが・・・私だって人間。

グレーゾーンの辛さ

 グレーゾーンはつらい。そんなことくらいで!と言われればそうで・・・
しかしどっちつかずの中で、理想像を願ってしまう母親は揺れ動いてばかり。
大丈夫なんじゃない?ほら、普通じゃん。成績も大丈夫。
でも、たまに、冷静のつもりの親も混乱してしまうエラーもある。
期待とちょっとがっくりの狭間でふらふらしてしまうのです。お気に障られた方いらしたらごめんなさい・・・

おしゃれライフに使うものから必需品に

 悩んで購入したアロマキット。精油は大量にあったし、ディフューザーや掃除に使用して生活の一部でもありました。しかし、メディカルアロマとして購入したドテラは想像以上に私を救ってくれました。

塗るだけで心が溶けた

 「はいきた!怖いわー洗脳」みたいなワードですが(笑)ほんとに溶けた。子どもに塗りながら、夫に塗りながら、自分の心が溶けた。なんにもぶつけられなくて(たまにぶつけたけども。なんか投げちゃったりーあー恥ずかし)、悶々としていた気持ちを溶かしてくれた。主にオレンジ、バランス。状態が落ち着いてくると、少し甘めの香りも欲しくなるんですが。

ちょっと勉強してみようかな

 誰にもいえない、苦しくて、涙がでちゃうお母さんたちもたくさんいらっしゃると思います。いつか、私が乗り越えた時にはそんなシェアしながら笑える時間を作れたらいいなぁと。新しい夢です。息子がいきたくなる塾つくれたらいいなぁと一年前につぶやいたら、誘致できたから夢が叶いました。この夢も叶うかも。少しづつ勉強してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?