上司のセクハラ言動まとめ

セクハラが問題視されすぎる世の中で、昔ながらのコミュニケーションのままでは上司と部下は付き合えません。

あまりセクハラって言いすぎるのもいかがなものかと思う反面、やはり、もう少し配慮してもらいたいと感じることもあります。

「それはセーフでは?」「それはアウトで同意!」と、ご意見はいろいろだと思いますが、少なくとも私が嫌だった上司の言動とその感想をご紹介します。


「結婚とか出産とかあるから、女性は採用できないよね〜」

男性社員も辞める人はすぐ辞めるんだから、人によるだろ…。

転職が当たり前の世の中になりつつある今、長く勤めたくなる環境作りを目指さないと、男性社員だからずっと働いてくれるという考え方ではいかがかとおもいます。

そもそも女性社員の私に言う神経が理解できません。


「オレは男だから何歳になってもチャンスあるから、
 ハラコさんより先に結婚する自信あるわ〜。」

年ごろの女性の結婚問題を話題にしてくるあたりが古い。

結婚するもしないも個人の自由なのに、ほんとお節介。

そして、失礼。

結局、私は結婚したけど、その上司は未だに独り身。

性別の前に他の問題があるのでは?

「○○さん(女性)が結婚したらしいよ。
 オレだったらないわ〜。
 年齢とか考えちゃうよね〜。子供のこととか考えたらさ〜。」

結婚の理由なんて、人それぞれなんだから、別にいいじゃん。

普通に祝えばいいのに。

そうじゃなくても黙ってればいいのに。

お世話になった女性先輩の悪口言われたようで、ほんとに不愉快。

「みんな奥さん綺麗なのに、
 △△さんの奥さんって、あんまりじゃない?
 オレ、あれだったら結婚しなくていいわ〜」

人の奥さんのことそんな目で見たことないのでわかりませんと言っても、しつこく言ってくる。

妬みにしか聞こえない。

安心しろよ。あちらも願い下げだと思いますから。

「ハラコさんは不倫したことないの?ほんとに?ほんとに?」

は?

「この会社でその時の彼女とキスとかしてさぁ。そうゆうのない?」

勝手にしてもらっていいですけど、聞きたくない。

その現場で働いてるこっちの身になってくれ…。

シンプルに気持ち悪い。

「男は見た目が悪くても他で頑張りようがあるけど、
 女の人は他でカバーできないから可哀想だよね。」

古い。

性別に関係なく、見た目以外のいろいろな魅力に需要がある時代だと思いますけど?

「あー、元カノにもよく言われた。ごめんごめん。」

キモい!

元カノとの関係と重なんな。不愉快。

「まぁ、ハラコさんがオレのとこで働いてくれてるのも、
 お金の面だけではないとオレは思ってるけど」

思うのは勝手ですけど、誤解があるようですね。

取引先の前で勝手に私の恋話をする

普通にセクハラ。

しつこく恋話を聞いてくる。
言わないと、
「オレは何にもないから、聞かせてほしいのに。何か距離感じるわ」
とか言い出して、
仕事上のコミュニケーションにも支障を出してくる。

自分のプライベートを充実させてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?