上司の指示間違いなのに、部下に説教ベースの姿勢…理不尽です!改善してもらえませんかね?

上司「これ、明日でいいから、先方にメールしといて。」

部下「PDFにしてメール添付ですね。わかりました。」

上司「アドレスは受信履歴から探して、そこにメールしてもらえばいいから。」

部下「わかりました」(メモを取る)


次の日!!!!!


部下(あれ?先方からの数週間前のメールに、データが見えないから郵送してって書いてある。上司に確認しよう。)


部下「昨日メールするように言われた件なのですが、」

上司が遮ってきた!「違う違う!郵送だよ!郵送!!メールはもうしてあるんだよ!オレから!!それで、見えないって言うから郵送するんだよ!!!だからさ、メールじゃなくて郵送!!!言ったじゃん!」


部下「…。(メール読んだから知ってるし、それ確認に来たのに、遮られたんですけど、なんでこちらが聞き間違えたテイストなんだろう?)」

上司「あれ?メールって言った?」

部下「…はい。メールと言われましたが、過去の履歴を見て、郵送ではないかと思って確認に来ました。」

上司「いやー、完全に郵送って言ったつもりだったわ〜。郵送〜!って頭で思ってて、違うことが口から出ちゃってたんだね〜。不思議だね〜(笑)」



…は?

あー、高尚な人は、住所をaddress 、郵送をmailって考えちゃいますもんね〜。

インターナショナルですもんね〜。


いや、言い間違いはいいんですよ。

初動ですよ、初動!!

最後まで聞きもせずに、説教ベースがほんとに嫌!!!

「メールと言われましたが、履歴確認したところ、郵送でよろしいですか?」

「あーごめんごめん。郵送で。」

で終わる話なんですよ。

なんで、オレは間違ってなくて部下のミス!から始まるんですか?


あと、無駄に説教してきたくせに、謝りもせず、「オレは郵送と思ってた」アピールがいらないんですよ。


そもそも、指示をメールでくださいよ!

あ、郵便物って意味のメールじゃありませんからね!!



あぁ、働くって理不尽の連続なのですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?