見出し画像

#0 どんな人が書いているんだろう?と思ったら、読んでみていただきたいです。

元気な旦那さんと、マイペースなうさぎちゃんと暮らしています。こまつまいと申します。好きなことは、しいたけ.さんの占いを読むことと、楽しくお酒を飲むことと、読書と、日向ぼっこです。27歳で、仕事や人間関係がいよいよ息苦しくなった時に、加藤諦三さんの本と出会って、もっと自分を大切に生きていこうと決心しました。その決心と、私の感じていた悩みや解決策を誰かに伝えたくなったのが、noteを始めたきっかけです。

旦那さんとうさぎ

旦那さんは医療関係の仕事をしています。普段は元気ハツラツの彼ですが、このコロナ禍でかなり大変そうです。そんな彼を癒す役割も担っているのが、うさぎのちーちゃんです。いまこうしている間も「わたしと遊ばない?」とさまざまな表情を見せてくれています。

好きなこと

しいたけ.さんの占い
月曜日の憂鬱な気分を救ってくれるのが、毎週VOGUE GIRL公式LINEから届く、しいたけ.さんの占いです。私は天秤座なので、しいたけ.さん的に言えば「社交的引きこもり」であり「一度は特殊訓練されたポンコツ」です。自分のことを理解してくれる人がいるって、嬉しいです。

楽しくお酒を飲む
以前はかなりの頻度で飲み歩いていましたが、結婚したことと自粛もあり、ここ1年は99%が家飲み、残り1%はピクニック飲みとなりました。IPAとジャックダニエルと知多ウィスキーと紹興酒が大好きです。

読書と日向ぼっこ
好きな作家は山田詠美さん、江國香織さん、ポール・オースターさんなど。心のバイブルは「蝶々の纏足 風葬の教室/山田詠美(新潮文庫)」と「心の整理学/加藤諦三(PHP文庫)」など。日光を浴びながら読書をするとHPが回復します。

もっと自分を大切に

#6 あなたを大切に扱わない人を、あなたが大切に扱う必要はないと思います。でもお話した通り、私は自分の心の声を聞いたり、自分の気持ちを大切にすることを怠って生きてきたことに、27歳の時に気が付きました。それから何年かかけて「自分を大切にする練習」をして、いまでは随分と幸せや楽しさを感じられるようになりました。いまでもたまに、自分を大切にしない自分が出てくるときは、加藤さんの本を読み返すようにしています。

*****

自分のパーソナリティを知ってもらうことは、記事に込めたメッセージを、もっと読者の方に届けることにもつながるのではないかなと思い、自己紹介記事を書きました。ここに書いたようなことを、記事にしていくことが多いと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

こまつまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?