見出し画像

ほぼ勢いでマンションを買うまで。  ~購入11日前~

こんにちわ。
私は先月、中古マンションを購入しました。ほぼ勢いです。
購入しようと思い立った日 ~ 引き渡しまで 12日間というスピード展開。
その後、少しリフォームしたので実際に入居したのは38日後です。
このマンション購入までの12日間+αを綴っておこうと思います。

前回のお話はこちら



物件購入11日前。

昨日は、『中古マンションを買おう』と思いついて。
さっそく不動産屋さんで担当Mさんと物件を絞り込んだ。
今日は、候補物件の5件の内見です。

自分の中で、あらためて決定の優先順位を決めてから挑む。
1.新耐震物件であること
2.修繕積立金+管理費 35,000 円以下
3.物件価格は できたら1500万円以内
4.駅から徒歩20分以内

Mさんのご意見を参考に、自分の本当に求めていることをまとめた結果、長く住み続けるかは分からないので、資産価値が下がらないことが重要。
そのうえで、維持費も考えた結果だした4つの条件。


実は、リフォームブームに憧れもした

Mさんと話していて思ったのが、最近はとてもリフォーム、リノベブーム。中古マンションをお安く買って大々的に変えるのが流行っているみたい。Mさんからも、安い物件を購入、予算との差額をリフォームに当る提案も出ました。

これが、、かなり魅力的。
私もグラッと来ました。500万ほど費用をかけると自分のスキな内装にできます。こんな感じも可能✨✨

画像1
窓際にベンチが作りたい!!

しかし、これだと資産価値はあんまり、なんですよね。
内装をよくしても経年劣化が起きるし、建物が安いということは立地なり築年数なりなんだか問題があるわけで。。。

私は、自分の好みの追求よりも現実を見ることにしました。


いざ内見

内見時は動画で撮影(後ほどもれなく見返すために)

  • 1件目 (現在住んでいるマンション)
    資料の段階ではここは特段注目していませんでした(価格が300万円も予算オーバー)だったので。
    内見後は『まぁ、良いかなー』程度。立地はとてもいい。しかし内装は好きではない。

  • 2件目(ライオンズマンション)
    ライオンズだけあって、外装はとてもしっかり修繕されていて、築年数はたってるのに綺麗。入り口の管理もいい。しっかりしてそう。

  • 3件目(リフォーム済み物件)
    リフォーム済みなだけあってとてもきれい。住んでいるイメージがすんなり沸く。そしてとても広い。シェアメイトを募集できるくらい。

  • 4件目(再びライオンズ)
    ライオンズマンションはまぁまぁの価格で中古が結構出まわっている。と、、言うことは自分も売りに出すとき、ネームバリューもあるし、やりやすそう。

  • 5件目(格安物件)
    総リフォームしてもおつりがたんまりくるくらい安い。リフォームしていないので汚い、よって買い手がつかないそう。みんなやはり住んでいるイメージがつきにくいんだなーと想像。建物がもろそう、、。


内見を終えて

既に、夜ご飯の時間になってしまった。
移動中の車内にて、子どもにおにぎりを与える。
不動産屋さんに戻り、Mさんと本日の振り返り。

私の条件に一番マッチしたのは1番の物件だね。と。
私もそうは思うけど、、、予算が。。悩みどころ。
この段階で、『買いたいけど、もう少し条件にベストマッチな物件が出てくるのを待った方がいいのでは』という気持ちも芽生える。


購入申請

しかし、売れてしまうといけないので購入申請をしたほうが良いとのアドバイスもあり、1件目に値引き希望を添えて購入申請(○○円で買いたいです~と言えるみたい)。私はがっつり100万単位で値引き交渉していいものかと思ったけど、それでは勝負に負ける恐れがあるとのことで50万下げてくれたら買いますっていう申請に留めました。


落選物件の、落選ポイント

・ライオンズマンションは、どこも管理費が高くつくので、毎月の資産繰りが大変そう。(家賃という毎月の固定出費を減らしたくて購入を決めたのに固定費が高いのは嫌)
・駅近でも、保育園から遠いと毎日の通勤、特に雨の日などストレスになる。
・広すぎる物件は管理が大変(後に知ったことだが固定資産税なんかも少し高い)。
・安すぎる物件は、そもそも価値があまり高くないので負の資産になってしまう危険性もあり。


爆弾発言投下

購入申請した後、
私はMさんに『もう1件購入申請したい。2件同時に申請はできないの?』と言いました(2件買うつもりはないが、私の希望価格で購入OKの返事が来たら、そこで改めて比較検討したかった)。
Mさんは結構困惑していたので結構やってはいけないことらしい。

じつは、もう1件気になるところがあった。
私の条件には当てはまらないケド、上手に資産運用したら結構儲かりそう。売主も早めに処分したいという意向も聞いていたので、200万値引きした金額で買いたい。Mさんもその金額なら自分も買いたいと私の案に少し乗ってくれた。しかし同時に複数申請するのはやはり信用にもかかわるそうなので、、
直接電話にて値下げ交渉

結果、200万円の値下げは厳しい。

私のテンション一気に下がり、購入する気はゼロに。

なんていう紆余曲折もあった。


結果

一番の希望物件のみに購入申請して長い1日は終わった。
私の気持ちはまだ半分しか固まっていない。
『値下げを受け入れてくれたら、買うかどうか真剣に悩もう!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?