見出し画像

台湾旅行記1 日本を離れる編

画像:ちょうど日が沈む時にフライトだったので夜と夕方の境目が見れたよ!実物の方が何百倍も綺麗でした。



これを書いている今、台湾行きの飛行機に乗っている。時刻は21:35。離陸して2時間半、到着まであと2時間のタイミング。暇すぎたのでnoteを書きます。



新千歳空港まで、快速エアポートしかないと思っていたけど近所のバス停から直通バスが出ていることに気がついたので、今回はこちらを利用してみた。

近所のバス停からは私ともう1人おじさんが乗っただけで、あまり奮ってはいないようだった。
途中駅でチラホラ乗ってきたけど、それでも空席はかなりあるという感じ。

札幌来てからバスで長距離移動することは無かったので、新鮮に感じる。
関東に住んでいた時、よく長距離バスで大阪や名古屋に行ったなあ、と思い出す道の風景。高速道路乗るの札幌来て初めてだしな。

こう思うとバスタ新宿って画期的だな。すごすぎるかも。



新千歳空港は国内線と国際線が同じ建物なのでいいよね。羽田は3つもあるのに。

4月に台湾行った時より国際線は人手が戻ったようだ。なんせ前回は台北/シンガポール行きと韓国行きの2路線しか飛んでなかったからね。

チェックインカウンターに並ぶ。周りは英語と中国語ばかり。後ろの中国人のおばさんがめちゃくちゃ順番抜かそうとしてくる。やめろ!

なんであんなに中国人シンガポール人はチェックインに時間がかかるんだろう、と思いながらチェックインを終わらせる。円滑に事を進めようという気がないよね。

次は手荷物検査。2週間分の薬と買ってきてと頼まれたビタミン剤120錠を持っているけど引っかからないかな。心配です。

あれ?なんか明らかにすんなり通してくれない方のルートに荷物が入っていっちゃった。

しかもなんかシンガポール人のおじいちゃんが私の鞄を指さしてる。何?My bag!My bag!

どうやらおじいちゃん間違えてマオのリュックが載ってるトレーにiPhoneを置いちゃったらしい。なんでやねん。

そんなこんなしていると、検査の順番が来た。
「開けてもいいですか?」

やはり薬か。これを没収されたら私の情緒と睡眠が不安定になってしまうよ〜!

「底の方確認してもいいですか?」

あれ?薬はリュックの1番上に仕舞っていたはずなんだけど。

底から出てきたのはお使いで頼まれていたすりおろししょうがチューブ2本。

どうやらしょうがって海外に持ち出せないらしい。没収された。人生初没収。

あとは何事もなく通過した。

まだ日本から海外に旅行する人は少ないのか、パスポートかざして顔認証するところに立ってる係員さんに「おっ」と言われた。「おっ」て。



飛行機に乗り込む。

今回も通路側の席。9列あって、2つ窓側、4つ通路席、3つ真ん中の1番嫌な席、と考えると通路側の席を引き続けているのはラッキーか。

前回はガムをくちゃくちゃ食う人や動画の音声を垂れ流しで視聴する人などがいたけど今回は周り大人しい。よかった。

iPad持ってきたし機内で絵を描こうと思ったんだけど、揺れるから線が上手く引けない。
それに、空白の時間が多いからすぐ鬱々とした考えが浮かんできて涙が出てくる。鬱病すぎるかも〜。

と、ここまでがなう(2023/07/25 21:54:26)の出来事です。

ちょっと揺れつつも無事着陸。これから入境審査とか、やるぞー!

前回の記憶があるので道順はすっかり覚えてた。あとギリギリ中国語ってなんて書いてあるか読めるから大丈夫。日本語話者でよかったー。

今回は入国カード、オンライン申請してみた。上手くいってるかな?

パスポートを出して、「おんらいん!」と伝える。

「OKOK、ONLINE」

通じた。マオの平仮名英語でも通じた。

ちゃんと無事に登録できていたようで、すごくすごくあっさり終わった。
前回はそもそも入国カードを書く場所が分からなくて適当に並んで、お兄さんに「ニュウコクカード、カイテクダサイ」と言われてあわわわわとなったのでかなりの成長。

飛行機が早く着いたし、預入荷物がないので22:30ぐらいにはもう迎えに来てくれたお母さんと合流出来た。ひと安心!

今、台湾に旅行行く前に色々登録しておくと、5000元の電子マネーが当たるくじをやっている。
もちろん参加しました。

クジ会場のiPadに、自分が登録した時に出るQRコードを読み込ませる。

結果は……………………

sorry

外れました。悔し〜。

桃園空港から台北までMRTに乗る。結構酔う。
各駅停車に乗ったので、台北着いたのは23:45ぐらいかな?
でも、降りて街を見るとようやく台湾に来たー!という感じ。

バイクがめちゃくちゃ走ってて黄色いタクシーがそこら中走っててネオン看板いっぱいあって、路上で服売ってる店?人?が居て、ゴキブリの死骸とか落ちてて、街がちょっと臭い。台湾だー!

コンビニでグァバジュースを買って家に着きましたとさ。

ちなみに味は微妙。友達の家で飲んだコストコのグァバジュースが100とすると32ぐらい。100%グァバジュースを飲みたいな。

それでは。
2023-07-26

本日のBGM
相対性理論/チャイナアドバイス

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?