見出し画像

日報 2024-01-04 眠すぎる、八角炒飯

起きれない

統合失調症と鬱のハイブリッドニートです。
もう2年半くらい睡眠薬を飲んで寝ているんだけど、最近めっきり朝起きられなくなってきた。

ほんとに最初の頃、多分急性期というやつは、ゴリゴリに強い睡眠薬をいくつか組み合わせて飲んで、やっと3時間ぐらい寝れる、みたいな不眠症だったんだけども、ここ2年くらいは過眠っぽくなってきている。(まあ、時折全然眠れない時期が来るのだけど)

で、最近はデエビゴという薬の2.5mgを飲んでいたのだけど、寝付くのに2~3時間かかってしまっていたので、デエビゴの5mgに変わった。
変わった途端、例えば0時に飲んだら次の日の16時ぐらいまで徹夜した次の日のような気持ちの悪い眠気さが持続する。かなーり、つらい。眠過ぎて吐き気まで催している時もある。

お医者さんからは夜9時半に飲んで!と言われたが、16時まで眠いのに21時30分に睡眠薬飲む気になれない。

これを書いている今もものすんごく眠い。(14時です)

朝起きられないと仕事も就けないし、かなり困っている。

1/3~4の夜は、試験的に5mgのデエビゴを半分に割って飲んでみた。するとスッキリ起きられたので、やはり薬のせいな気がする。
朝起きられなくて……と主治医に相談したら、「起きられないのはあなたの問題なので。薬のせいじゃないから」と一蹴されたけど誤診だった。


KALDIで見つけたこいつ

八角だーいすき!
どうも、台湾行ってから八角大好きになった女です。

先日KALDIの処分品ワゴンで、80円くらいになっていたこいつを見つけた。

すみません封開けた後で

その名も「八角炒飯ノ素」。八角炒飯……?
今まで食べてきた八角は、魯肉飯に入ってるとかジーパイのスパイスとして入ってるとか、そのぐらい。
米を、八角で炒める……?

作りました。

ほんとうはひき肉100gをこの素で炒めてからご飯を入れるっぽいのだけど、ひき肉が無かったのでご飯に素を入れて炒めました。(しかも、ご飯も少なくてめっちゃ味濃そう)

パウチを開けた時からただよう"あの"香り。堪んねえ~~~~~~!!!!

目玉焼きはあったら映えるかな?と思って乗せたのですが、これが功を奏した。

いざ実食。

スプーンですくって、口元に炒飯を持ってくると、脳内に士林夜市で食べたあのでっかいジーパイが出てくる。思い出しヨダレが止まらん。

食べると、こゆーいスパイスがぶん殴ってくる。魯肉飯食べてると錯覚しちゃう。うまーい。

ご飯の量が少ないからなのか、味がめちゃくちゃ濃い。なので目玉焼きを急いで割る。黄身がトロリとご飯に絡まる。
卵というワンクッションが入ることで、この炒飯の真髄を見た……。こりゃ〜ひき肉いるぜっ!!!裏面に「お好みでパクチーを乗せても」と書いてあった。美味そう。パクチー苦手だけど、これにはパクチーいるかも。

かなり美味しかった。
八角好きな人はね。八角ダメな人食べたら気絶すると思う。
裏の原材料を見ると、八角の他ににんにく、生姜、牡蠣エキス(オイスターソースってことかな)クローブ、シナモン、唐辛子などが入ってる。やみつきになる味。

KALDIのオンラインストアからはもう無くなっていた。悲しい。もう手に入らないのかな?
再現するなら魯肉飯の素を使えばいいような気がするけど、この素は2パック入って元値160円だったみたいだからかなりお得だね。

余談:ジアレイでも今魯肉飯販売してるみたいでちょっと気になってる。でも1杯900円とか?だった。台湾で食べたら1杯60元(270円)とかなのにさ……。

ほら、魯肉飯が大で55元だよ

八角炒飯のまたいつかの販売を願って。

それでは。
2024-01-04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?