見出し画像

酢キャベツの効果とは、これ如何程に

画像:パイナップルが1位でいちごが2位。そんな感じの好きな果物ランキング。そしてそのセットが売っていたので買って食べた時の画像。いちごにたあっぷり練乳(もしくは砂糖)をかけて食べるのが大好きなんだが、体に良くなさそうなので控えてる。まあもういちごの季節終わったけど。
パイナップル、台湾パイン食べたいな。ちょっと高いよね。でも美味いからなあ。パイナップルって家でカットするとものすごい量のゴミが出ませんか?ヘタとか皮とか。だからゴミの日の前の日じゃないと食べれないよね。これは家でパインをカットして食べたことがある人のみ共感できるあるある。

りんご酢キャベツを作った。と前どっかのnoteで書いたんだが、キャベツ半玉分を食べきったのでレポします。

第1位、歯が溶けて喉が焼けそうな感じがします。

これ、どうにもならんか?もしかして。
私の対策としては酢キャベツだけじゃなくて他のおかずを交互に食べることによって口の中を頑張って中性に保つようにしている。食べて見ればわかる。口の中が完全な酸性に傾いている感覚を。
あと、食べた後に2杯以上水なり水分を取って洗い流すということにしている。
私がりんご酢キャベツを作るキッカケになったバズり散らかしてたツイートでも「歯のエナメル質に悪影響なのでストレートでは飲まないこと」とか書いてた気がする。(りんご酢を水で割って飲むのはちと厳しいかな。そんなに美味しいものじゃないので……)

第2位、満腹感がすごい。

副菜としてりんご酢キャベツが加わったからなのか、りんご酢のおかげなのか、それともキャベツは歯ごたえがあるので咀嚼が多くなり満腹中枢が刺激されているのか分からないけど、お腹いっぱいになります。そんなにいっぱい食べてなくても。
きゅうりの漬物とかだと1本分きゅうり食べてもほぼ水分だからか全然腹にたまらない。きゅうりと同じグラム数の酢キャベツを食べるとキャベツの方がかなり満足感得られる(と思う)。アレ、すげ〜当たり前のこと言ってる?

第3位、酸っぱいもの食べたい欲が満たされる。

いやね、私定期的に酸っぱいものが食べたくて仕方なくなるんですよ。かむかむレモンとかフェットチーネグミのレモンとかを定期的に摂取しないと満たされない時期が来るの。それが酢キャベツを食べることによって常に満たされているからおやつ食べなくて済む。
これは定期的に酸っぱいもの食べたくなる病の人じゃないとメリットじゃないけど、同じ人がいたら役に立つかもと思ったので書きました。

本日のBGM
syrup16g/手首

この曲、刺さりまくる。

くだらない事言ってないで
早く働けよ 無駄にいいもんばかり
食わされて 腹出てるぜ

ぐさーーーーーーーーッ(刺された音)

そして『手首』というタイトルだけあってリストカットがほんのり出てくるんですけど、切るんじゃなくて「切る気になれないぜ」という方向性。

ちなみにSpotifyで『手首』と入力すると

自殺相談窓口みたいなところに飛ぶリンクが出てくる。

それでは。
2023-06-23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?