見出し画像

悪夢障害

画像:大通公園。テレビ塔。観光客たちに数億枚撮られたことがあるであろう構図で撮りました。晴れてたのでね。

最近悪夢やばすぎる。
悪夢っていうか、自分で今夢見てることを自覚しながら見る夢?つまり明晰夢ってこと!
今夢見てるから起きなきゃ!と腕動かしてみたり目開けようとしてみたりするせいなのか、起きると体力がかなり削られている。

毎日毎日寝て元気をチャージしてるはずが逆に疲れてるってどういうことだい!

あまりにも我慢ならないのでネットで検索してみた[🔍]

夢の中で夢を見る 原因、と。

日常の疲れやストレスが関わっています。

夢見て疲れてその疲れでまた夢を見るループってこと?んなメビウスの輪的なこと、あるってぇのかい!

このページ見てたら「夢の中で夢を見る」ことを「明晰夢」「多重夢」と呼ぶみたい。
明晰夢ってなんかカッコイイやつのイメージだったけど、実際そうでもないな。私は夢を操れる訳では無いし。

明晰夢 病気、でも検索してみようかな。

悪夢障害とは?〜嫌な夢ばかり見るのはうつ病の前兆?

おやおやおや?気になる文言が。
「悪夢障害」ってなんだ。

悪夢障害[🔍]

不快な夢を繰り返し見ることがあり、起きた時に悪夢の内容を覚えていること。そしてその悪夢の影響で睡眠、日中の活動に支障が出る病気のこと。

これじゃん!!!!めちゃくちゃ当てはまる!!!!!

睡眠薬の中には悪夢を見るようになるタイプがあります。と書いてあるとこにある薬、2種類も飲んでいる。

寝れない→薬飲む→悪夢見る→寝れない、ってこと!?

トホホ〜。そりゃないぜ。

今「悪夢障害」でnoteを検索したら、鬱持ちの人がちらほら悪夢障害に悩んでいる〜というnoteを書いてる。私もその1例になってしまいましたが。

でも薬のせいだとしたらなぜ急に?薬増えたり減ったりしていないのに。急に悪夢に悩まされてしまった。うーーん不可解。

本日のBGM
黒夢/少年

夢の話しかしてないので、黒夢にしました。初めて聞いた。この曲がSpotifyだとトップ再生回数だけど有名なんでしょうか。

それでは。
2023-06-07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?