見出し画像

お泊まり会2〜ラーメン、セカスト、コーヒー豆、女子会。

画像:友達(ウルフちゃん)の家にあるN.のヘアミルク。ワンプッシュで出る量少な(笑)いける?(笑)とか思ってたら、やべーーーーーぐらい髪がつやつやのサラサラになったので、日用品費として計上して購入を決めた。エグいよ。ほんとに。
今まで使ってきたヘアオイルとか、つやつやになってる、かな?多分なってるよね〜。ぐらいの効能だった。N.、ガチで髪まとまりすぎてやばい。
ワンプッシュで出る量少ないのに、こんな入ってるなら無限に無くならなくね?と思っちゃう。N.ってポリッシュオイルが爆発的人気になった時、いやいや(笑)みんな買いすぎ(笑)とか思っててごめんなさい。

この日も、ラーメン食べる→お泊まり会という流れなんだけど、2023年9月5日も全く同じです。細部が違うだけ。

とりあえず、ラーメンの話から行きます。

ラーメン てつやに行った!

札幌のラーメンでいちばん美味しいところは、ラーメン てつや。そう思っている。

ウルフちゃんに「てつや、食べたことある?」と訊いたら無かったので、行くことにした。

ああ、すごい余談なんですけど、マッチングアプリ辞めた!みたいな回の最後の方にでてきた縁切られたおじさまと、8/27にてつや食べたんだけど、9/5にまた食べることにした。食べ過ぎ?

今回は、醤油チャーシュー麺にした。

チャーシュー麺にチャーシュー(5枚350円)トッピングしようかと思ったけど、キモいかなと思ってやめた。届いてみて、チャーシュートッピングしなくてよかった〜ってなりました。

てつやのチャーシューは元祖チャーシューって感じ。トロトロ……とかじゃないんだけど、おいしい。すごく好き。

スープも、ニンニクなのか豚骨なのかよく分からないのにめちゃくちゃ癖になる味をしていて、これ、なんか変な成分入って無いすか?と心配になる。

半分くらい食べたところで「美味すぎてこんなにスープ飲んじゃった……」と見せようと思って、ウルフちゃんに話しかけたら、完食してた

え?

やや引きつつも、事情を聞いたらバイト先の休憩が少ないから早くなったとか、元々早食いとか、そういうのが重なってめちゃくちゃ早食いらしい。にしても、やね。ちゃんと噛んでね。

てつや、家に近くなくて良かったー。近かったら、完全にチャーシュー側の存在になっていた。(腹回りがね)

てつや、いつ来ても大満足ですわ。

街のお散歩デート

てつやからドン・キホーテ行ったりとかしたけど、マジで何も無かったので、割愛。
うちら前も腹パンパンになるまでご飯食べてドンキに来たよね。なにも学んでいないのか??

あ、嘘嘘、収穫はあった。
金木犀の香りの生理用品が期間限定で出ているらしくて、それ買いました。

金木犀とかミモザ、めっちゃ好き。なんか。ミモザは咲いてるのみたことないのにね。

ああそうだ、書いてて思い出したけど、LUXから金木犀の香りのシャンプートリートメント出てて、あとどこだったかな、名前忘れたけどミモザの香り、のシャンプーリンスセットも売ってた。ほしい。今買ったら家から遠すぎて歩いて帰る途中に肩もげると思ったのでやめた。近所のドラッグストアに入っててくれ〜。

帰り道歩きすぎてもう歩くの嫌になっちゃった。スニーカーで来たけど、今から説明する理由であんまり長時間歩きたくないよーってなってる。マジで可哀想だから聞いて。

前回の突発的に泊まって行った日に、おろしたてのブーツを履いたら、ありえないぐらいでかい水膨れが踵に出来たりした。
腫れは治まって全然靴履いて出掛けれるんだけど、膨らんでしまった部分の皮膚のダブつき?が歩く度に気持ち悪い。えーん。
うう、足の皮膚よわよわ民悲しい。
マオ、おろしたてだとスニーカーでも靴擦れするタイプです。

コーヒー豆、買った!

閉店直前の営業していた商業施設に入って、『何見る?』となった。
なんかもうそろそろ締まるから、という理由だけで入っちゃった。

で、そこにコーヒー豆を売ってるお店があった。

うわめっちゃこのコーヒー豆売ってるお店気になる〜

そんなことを考えながら、店の前とかをウロチョロしてたら、恐らくもう締め作業をしていたおばちゃまの店員さんが、『よかったら好みとか聞かせてくださいね!』って、言ってくれたので、遠慮なく「飲みやすい方、酸味でも苦味でもない味がしっかりするコーヒーが飲みたいですね〜!」と答えたら、すごく丁寧にこの豆とこの豆、がおすすめです♪と教えてくれた。

普段KALDIしか行かないので、どちらかというと自分で選ぶ方が多くて、でも結構親切なコーヒー屋さんって「好みのお味は……?」と聞かれるよね。
私としては深みとコクがあって欲しいんだけど、どうしても苦味強めになったりするので、うーーむ、奥深いッス!コーヒー!

まあ、そんなこんなで気になった『グアテマラ』と『イエローブルボン』を100gずつ買ってみた。
いいね、100gから買えるの!(KALDIは200gから)
ウルフちゃんとお泊まり会した、という幸せな日に買ったので、飲む度に思い出して幸せな気持ちになれそう。あ、今惚気けました。

そして、たまたま火曜などがポイント2倍だったので、もちろんポイントカードを作った。ふふ🎶ちょっと遠いけど、全然マオとしては徒歩圏内なので、ポイント2倍3倍の日に狙ってくるよん🎶

閉店間際でお疲れだろうに、神接客であった。幸せ〜。

セカンドストリートに行ってみたらさ……

セカンドストリート。セカスト、ね。

服飾の専門で一緒になった1個上の先輩が、自己紹介の時に、「趣味はセカスト巡りして掘り出し物を見つけることです!」って言ってた。「セカストで服買って、セカストに売るので、実質僕のクローゼットになってます!」って言ってて、おもろくて覚えている。

ふーん。セカストって、あれでしょ。ブックオフの服メインバージョンね。ぐらいの認識だったのが、この日に変わるとは……。

最初はぶらついて、「え(笑)何この服、誰がどう着てたん(笑)」みたいな会話したりとか、「いいなって思ったらブランド品でたっっっっけ!」とか、そういう話してたけど、ロンT・トレーナーコーナーで、これを見つけた。

可愛さ伝わるかな。
ハーフジップのトレーナー。
やや着丈が短くて、着ながら両手を上に伸ばすとお腹でちゃうぐらい短いんだけど、その分袖が長くて、メンズライクだけど女の子っぽい可愛さがある感じ。

これがなんと600円。安!

タグ見たら元がH&Mだからそんな高くないのね〜。でも可愛すぎるし、ボトムにちょっとミニなスカートとか履いて、インナーとしてレースのタイトなトップス着て、ジップは開けてチラ見せさせたらぜーったい可愛い。
もう、家にある手持ちの洋服との親和性まで考えちゃったし、いける。買います。人生初セカスト。

他にもなんか面白いのないかなーって見てたら、これがあった。

ボウタイみたいな謎の布が付いてる、古着っぽい雰囲気のブラウス。

ボウタイみたいな部分に一目惚れしたし、カラーもピンクとかじゃなくてブルーってところに惹かれた。このボトムはー、そうだな。ラブ古着屋さんで買ってからめっちゃ着回してるロングのチュールスカートかな。古着系女子全開コーデ。

お値段、500円。安。

で、他に300円の可愛いけどちょっと変わってるカバンがあって、え!可愛い!欲しい!ってなったけど、それはウルフちゃんに買われました。くそう!
こっそり300円置いて、持って帰ろうかな。(冗談ですよ)

友達のもの、になってしまったので写真は上げないけど、とにかくフォルムが可愛い。それに、合皮でUSEDなのに傷も少ないし、開閉機能もちゃんとしっかりしている。くそう、可愛かった……見つけるのがもっと早ければ……。

セカストで掘り出し物探すの楽し〜ね。癖になりそう。

ボブカットちゃんが遊びに来た!

ボブカットちゃんとは:ウルフちゃんの友達。(マブ)

最初にリンク貼ったnoteにもちらっと出てきた。コンビニのイートインで1回短時間お喋りして面白い子だなと思ったら、仕事終わりにウルフちゃん家に遊びに行くわ!と、お泊まりはしないけど合流することになった。

ボブカットちゃんは、超コミュ力あるっていうか、マオほぼ初対面に近いのに、気さくにめちゃ話しかけてきてくれて、すごいと思ってる。
元々明るくていい人なんだろうな……と感じる。

ウルフちゃんが飲み物入れたりとか、そういう事をされると、サラッと「ありがと!」って、言ってて、で、その「ありがと!」が「あ、ありがとうって言わなきゃ〜」の「ありがと!」じゃなくて、染み付いてる(?)「ありがと!」だった。

↑やべ〜マオがいつも宣伝でリンク貼ってるインスタのアカウント交換して、かつウルフちゃんが「マオって毎日日記公開してて、面白いんだよね〜!」みたいな事を言ってたからこれ、読まれたらどうしよう。すごい観察してたと思われそう。

あ!あと、最初にリンク貼ったnote書いた日には「明日から函館行ってくるね〜ん♪」と言っていたのだけど、マオにまでお土産買ってきてくれた。優しすぎない!?ウルフちゃんとはよく会ってるらしいからお土産買うのわかるけどさ……!

函館名物ラッキーピエロのじゃがいもスナック菓子。
じゃがいもの風味といいますか、じゃがいもを揚げて塩味つけたよ!みたいな、変に加工されてる感じがしなくてすごく美味しかった。

すっかり仲良くなって、私とは2個ぐらい年が離れてるはずなんだけど、もう友達と勝手に思ってる。タメ口で喋ってしもたし。

あ、今日の最後の言葉は「おやしゅみーーー!!!」だった。毎回インパクトある一言で最後バイバイするの、面白い。

ボブカットちゃん、明日早番だから早く帰らなきゃーとか言いつつ、午前2時半まで滞在していた。朝、起きれたのかな。大丈夫だったかな……。

今回はちゃんと睡眠薬を持ってきたよ

前回は不眠症出過ぎだったし、薬も飲まないで寝ようとしたら20分だけ寝れる、という珍妙、後から具合悪、という出来事があった。今回は予定されてたお泊まり会だから、ちゃんと薬持ってきた!

結局朝の4時〜4時半ぐらいに寝て、起きたの朝8時半だった。
あ、今ウルフちゃん爆睡してるのでこっそり布団抜け出して、リビングでnote書いてます。(2023/09/06 09:43:54)

やっぱ薬ないと寝れないな〜。まだまだ精神不安定だから仕方ないか。
この間更新した、大事な人宛のnote『のりこさんへ』の最後の方に書いたんだけどさ、睡眠薬など薬に頼るのがかっこ悪いと思ってしまう〜とのりこさんが記していたので、マオはどう考えてるかな?って向き合ってみたら"あんなちっせー粒1個飲むだけで眠くなって、ちゃんとした睡眠が取れて、生活がスムーズになるの面白すぎ"というのが回答だった。

ほんとに、睡眠薬(マオは3種類飲んでるけど)1粒飲むだけ、しかも小指の爪の半分くらいの大きさのやつを飲むだけで眠くて目を開けていられなくなるの面白すぎるんだよね。
あ、人間って、操作できるんだ。って思うよ。ちょー楽しい。

のりこさんへ、では睡眠障害の話だったので書かなかったけど、自分自身、統合失調症の症状(私は軽い幻覚幻聴と、被害妄想)が、リスペリドンという薬を飲み始めた途端ほぼ無くなるぐらい軽減されたので、薬ってすげーや!と信者状態になっている。

※薬ってやはり脳・身体に直接作用したり、肝臓に負担かかったり、副作用というものもあるので、ちゃーんと処方されたやつを処方された量飲みつつ、自分に合うものと量を探していこう。

最後、お泊まり会の話全然関係なくなってしまった。まあいいか。とても楽しく過ごせて幸せなので、ウルフちゃん・ボブカットちゃん大感謝。これからも仲良くしてね。

それでは。
2023-09-07

▼オリジナルグッズの宣伝

食べたラーメンの写真とかは撮るけど、自分の写真ってあんま撮ってもらわないな。更新滞っております。

▼本日のBGM

インナージャーニー/夜が明けたら私たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?