見出し画像

休職のご挨拶

 本日、私事ですが、いつもお世話になっている大切な皆さんへご報告をひとつ。

 この4月より、主人が海外赴任することになりました。それに伴い、配偶者同行休業制度というありがた〜い制度を使い、私も子供を連れて帯同することとしました。
行き先はタイ(バンコク)、期間は2年間です。

 現在の部署では、昨年9月からG20観光大臣会合の開催準備に携わらせていただき、また観光分野における女性活躍をどう進めていくか、という大変やりがいのある(個人的にもかなり燃えるテーマ!)仕事にも巡り合わせていただきました。半年ちょっとという短い期間ではありましたが、ぎゅぎゅっと濃密!新たな繋がりここでもたくさんいただきました。とくに女性活躍については、各方面に次年度以降も続くような種火をつけられていたら嬉しいなぁと思っています。もちろん観光庁在籍時は、旅館・ホテルの皆さん、旅行業の皆さん、MICE関係者の皆さん、地域で活躍されている皆さん…、たくさんの方々に本当にお世話になりました。改めて感謝いたします。

 4月からは休職ということで、専業主婦になります。私が主婦って…、大丈夫か?いろんな意味でかなり心配です。
そもそもこの新型コロナの影響下で、微笑みの国に入国させて貰えるのか、という懸念がありますが。一方で、まぁ何とかなるんじゃないかなとも思っています。
すでに息子の入学式は4月後半へ延期となっており、しばらくは自宅待機となりますが、それも息子とのんびり過ごしたり、現地に慣れるために神様がくれた時間だと思って大事にしたいなと思っています。

観光先進国のタイ。
旅行ではなく現地に住み、溶け込むからこそ見えてくること、感じられることがたくさんあると思うので、身をもって学んできたいと思っていますし、色々とやってみたいこともあるので(まだ秘密)今からとても楽しみです。もちろん、落ち着いたらベトナム、カンボジア、ミャンマー、インドネシア、オーストラリア!近隣各国への海外旅行もガンガン行きたいと思います。

日本だけでなく世界的にも観光が厳しい状況にある中、しばらく現場を離れるという心苦しさも正直ありますが、日本のために、バンコクで私だから出来ることを考え、行動したいと強く思っています。

どうぞ近くにお越しの際は、ご連絡ください、泣いて喜びます。

なお、職場のメールアドレスは不通となります。ご連絡の際はメッセンジャーかInstagramのDM(https://instagram.com/midorikomata?r=nametagよかったらフォローしてくださいね、バンコクでの様子などをお届けします!)でご連絡いただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
いってきます…!

観光庁 小俣 緑