見出し画像

It's マイペース ポイ活♪


私の「ポイ活」コンクールに応募した作品(落選)をご紹介します!
落選したけど内容はまあまあ自信作(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------


「  It's マイペース ポイ活♪  」


ポイントを貯めたエピソード、参加型調査に参加するために工夫・・・何かあるかなあと考えながら書き始めて思ったのは、「ポイントを多く貯める裏ワザ・参加型調査に参加するための秘法はあまりないよなあ」ということでした。


「一気にポイントを貯めれないだろうか?」「ドカン!とポイントを貯める方法はないかな?」そう思うことも多々ありましたが、長年様々なアンケート・モニターサイトを活用する中で感じた1番の正攻法は「コツコツ貯める」です。王道と言いますか、ごくごく普通な結論です。


時々ポイント数の多いアンケートに回答したり参加型調査に参加できたりしたこともありますが、頻繁にポイントの数の多いアンケートや調査があるわけではない、自分が参加型調査の参加者になれる機会もそんなに多くない、というのが率直な感想です。


ただ単に、自分自身がポイント数の多いアンケートや参加型調査に参加する機会が少なかっただけかもしれませんが(笑)


ただ、個人的な体感として、アンケートにコンスタントに回答していくと新しいアンケートが来る頻度も多くなるような気がします。


気のせいもあるかもしれませんが、何件かのアンケートが一気に来たり、いくつかのアンケートが溜まっていたりする時にまとめて連続して回答していくと、新しいアンケートが来る確率も高くなるような気もします。


回答回数が多い・回答頻度が高いことによって、より多くのアンケートを呼び寄せる。それが自ずと、ポイント数の多いアンケート回答や参加型調査の機会にも繋がってくるのではないかなと。


大前提として基本的には一件一件のアンケートを疎かにせず回答していく。


時間があまりない時や面倒くさい時でも、答えたいアンケート、答えやすいアンケートでいいからコツコツと回答していく。


時には「あと少しで交換ポイント数だ」と自分の尻を叩きながら。時には「今日は一件回答すればOK」と自分の気まぐれに合わせながら。


そんなフランクかつ愚直なマイペースで回答を重ねていくと、無理することなく長期間~長年に渡ってアンケート回答していきやすかったですし、その合間にはご褒美のように時々ポイント数の多いアンケートが来たり、参加型調査に参加できたりというラッキーもありました。


コツコツ回答して1ポイント1ポイント増やしていく。やがてポイントも積もれば交換に到る、と。


何気なく回答しているようでも、一件一件の回答を積み重ねていく中で「コツコツ継続することの力」を、その価値を、改めて考えさせられるようなポイ活です。


-------------------------------------------------------------------------------------

【 初出 】

雑記ブログ
『 無限な無心な無色なシャイニング・ブライトリー 』

2019年12月2日
「  It's マイペース ポイ活♪  」
http://blog.livedoor.jp/sakowha333/archives/52442864.html

24時間365日クリエイターサポート受付中です。100円、500円、1,000円、自由金額・・・何円でも大歓迎です。頂いたサポートは、こませんの想像欲と創造欲を刺激し、想像量と創造量を向上させ、想像質と創造質を深化させ、想像性と創造性に満ち溢れた想像と創造に寄与します!(たぶん)