見出し画像

#13 夏にピッタリオススメ無料小説(超短編)

こんにちは。駒野です。

今回も前回に引き続き無料で読める超短編小説を2作品紹介させていただきます!
どれも素敵な作品ですので、ぜひ読んでみてください!!

メロン三姉弟 著者:pekomogu

【物語】
メロンソーダの弟はバニラアイスが乗った次女とソフトクリームが乗った長女に憧れる。
そんな羨ましい対象の姉達からかけられた言葉は・・・。

【こんな方にオススメ】
・擬人化が好きな方
・メロンソーダやカフェが好きな方



【感想】※ネタバレ注意


擬人化の小説はあまり読んだことがなかったのですが、今作はメロンソーダの擬人化を通じて「個性」というものについて考えさせられました。
自分が羨ましいと思っている誰かにとって自分も羨ましいものがあるのかもしれない。
素敵なお姉様達と出会い、そのお姉様達に純粋に羨ましいと思える弟の純粋さ。
とても優しい物語でした。
ちなみに僕はメロンクリームソーダ大好きで、
カフェでも自販機でも見かけると頼んでしまうのですがより一層好きになってしまった。


「青いスコップ」 著者:和來花果

【物語】
仕事から帰った主人公は息子から「友達からスコップを返してもらえない」と言われ、妻からも「取り返してあげてほしい」と頼まれる。
主人公はそのスコップを取り返しに公園へ向かうが・・・。

【こんな方にオススメ】
・ホラーが好きな方
・サクッとゾワっとしたい方


【感想】※ネタバレ注意

物語は一瞬で終わるのですがインパクト充分。
シンプルな恐怖。
ホラーってこういうのが結構一番印象に残るのよね。
飾ってないからこそどストレートにイメージできてしまう。


さいごに

1作目は夏ならではのメロンソーダが擬人化されたほのぼの物語。
2作目は夏ならではのゾッとするホラー作品。
どちらも夏にピッタリでしたね。
素敵な作品がnoteにも他サイトにも溢れてますので、皆様もぜひオススメの作品がございましたら教えてください。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは次回またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?