#7 なんで過程って重要視されないんだろうか

皆様こんにちは。
駒野です。

突然ですが学生の頃って真面目に授業受けてました?

僕は学生時代、授業についていけずにいるタイプのいわゆる出来が悪い生徒でした。
テストの点数が悪くても、頑張ればついていけると言い訳をできるようとにかく授業は聞かないようにして「自分は聞いてないからできないだけだ」なんて自分を守っていました。

大人になってから「歴史について知識があれば歴史小説も楽しめたのかな」とか、気になる現象についてみつけたときに「化学をちゃんと学んでおけばもしかしたらわかったのかな」だったり「英語さえちゃんと学んでいれば海外小説を原文で読めたのに」なんて義務教育へのありがたみと学生時代の勉強をしなかったことへの後悔が募ってます。

「そう思うなら今から勉強したら?」
それはまさに大正解。
でも社会員になってから勉強しようと思ってもなかなか時間がなかったり、どこか怠けて勉強から逃げてしまったり、なんだかんだ言い訳にして逃げてしまうんですよね。
ただ、だからと言って全く勉強してないとか学ぼうとしてないわけではないんです。

本日は休日に少し勉強をしながらふと「あれ?なんで今は勉強楽しいんだろう」と考えて思いついた話題があるのでそちらについてお話ししていきたいと思います。


前談が長くはなってしまいましたが改めて質問です。
皆様は勉強が好きですか?
もしかすると結構な方々が「嫌い」や「好きではない」と答えるかなと思います。
ではなぜ勉強を嫌う方が多いのでしょうか?

これはあくまで持論なんですけど、学生時代の授業が面白くなかったり、点数が取れないと親から叱られたりって嫌な記憶が先行してしまうからなんじゃないかなって。
僕自身もテストで悪い点数を取るとクラスメイトが勝手に点数を覗いてきて、自分より低いとニヤニヤしてたり馬鹿にされたりして傷ついた記憶があります。

でも大人になってから気付いたんです。
勉強って本来、人生を豊かにするものなんじゃないかって。
豊かって言うのはもちろん収入面だったりのこともありますが、
それ以外にも例えば
国語力が高ければ自分が伝えたい言葉をより正確に伝えられたり、
歴史の知識があれば行く先々の場所で「昔はここで〇〇があったんだな」なんて考えられたり、
化学の知識があったら身近なものでちょっとした面白い実験ができたり。

何かの知識を得ることって本来はポジティブなものであるはずなんです。
ただ学校の授業では
「覚えなさい」「理解しなさい」
これの連続。

もちろん授業を工夫して楽しませてくれる先生もたくさんいます。
(そしてこれは先生を責めたいわけではないです。むしろ尊敬してます)

でも基本的にテストって例えば歴史では「〇〇を行った者の名前を書きなさい」、数学も提示された式から答えを導くだけだったりってただ名前を覚えるだけとか、公式を覚えて当てはめるだけとかなんか楽しくないなって。

さらには覚えてないとどれだけ勉強しても褒められなかったり、むしろもっと努力しろって言われたり。
そりゃあ疲れるし嫌いにもなるよねって。

歴史の勉強だったら「誰が」も大切かもしれないけど「どんなことを」「なぜ」に焦点を当てて勉強すればその時代背景がみえてより興味が持てるようになったり、
数学もこの式を使って世の中のこれができたんだよとか、これを証明できたからこの現象が解明できたんだよとか、
そういう覚えることで楽しいことがあるんだよって未来をみせた方が楽しいんじゃないかなって。
そして結果ばかりじゃなく、まず過程をみてあげてまず行動しているなら褒める。
もしそれで結果が振るわないならどんな過程なら楽しいのかなって考えて実践する。

前談で言っていた今僕は自分がやってる勉強が楽しいのは、自分がこの知識を手に入れたらこんな未来があるかもしれないっていう夢を見ているからです。
そしてなにより、その過程を褒めてくれる、そして一緒に考えてくれる仲間がいるからです。

今回は学業の意味での勉強について触れてはきましたけど、お仕事も同じだと思うんです。
もし今自分が仕事に意味を見出せなくなって苦しいだけなら、そのお仕事で何を学んだら自分は楽しいのかなとか、自分がやりたいことに近づけるのかなとか、そういった楽しい未来を考えて素敵な過程を歩んでほしいなって。

そしてもし部下や後輩がいらっしゃる方が読まれていましたら、過程を認めてあげて褒めてあげてほしいです。
過程を磨けば結果もでるんじゃないかなって。
だから明るい未来のために過程をみて、一緒にブラッシュアップする。
そんな素敵な職場になってほしいなって私は勝手に願っております。

なにやら偉そうに色々語りましたが、僕自身はまだまだ中途半端な人です。
弱いところもありますし、情けないところもたくさんありますが、自分自身の明るい未来、夢のためにこれからも学んでいきたいと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

真面目な話を長文でしてしまったので、浄化のために最後になぞかけをして終わりたいと思います。

「人生」とかけまして「仕事ばっかりのお父さん」とときます
そのこころはー???
どちらも「【かてい】(過程・家庭)も大事なんです」

こまっちです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

また次回お会いしましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?