見出し画像

娘婿の不倫

娘夫婦は結婚6年。
孫はまだ2歳です。人よりは発達が少しゆっくりだそうで
娘はいつも悩んでいました。
私たち夫婦からすれば目に入れても痛くない可愛い可愛い世界で一番の孫。
娘夫婦もまた、私たちの大切な家族。
なるべく見守るスタンスで、いつでも手を差し伸べるようにしてきました。
近所に住んでいることもあり、娘の様子が変わった時はすぐに気がつきました。

顔色も悪くどこか上の空。
何かあったのか聞いても「大丈夫だよ。」と力無く笑おうとするのです。

「夫婦喧嘩でもしてるの?」
そう聞くと、娘は「そんなことないよ」と言いましたが目から涙が溢れてきます。

「何かあったのなら話して。1人で抱え込まないで。」

そう言うと、

「ごめんなさい。ごめんなさい。」
と号泣する娘。
その娘の姿を見て孫も号泣。

とにかくひとしきり泣いたあと、少し落ち着いた娘が少しずつ話し出しました。

婿が最近、無断で朝帰りするようになったこと。
孫のことを全く可愛がらなくなったこと。
自由になりたいと言い出して、自分はこの6年間、家庭の犠牲になっていると
娘をことあるごとに責めるようになったと。

ほんの数ヶ月前までは子煩悩で育児に悩む娘をサポートしてくれていたのに…

「朝帰りした日はね、下着が汚れてる時もあるの。
私そんなの見ちゃうんだよ。そんな自分じゃなかったのに。」

泣き腫らした目で悲しそうにつぶやく娘を見ると心臓が張り裂けそうでした。

この先のことはどうしたい?そう聞くと、「私1人の時に浮気したのなら許したかもしれない。でも…この子を邪険にする姿を見ると、許せない気持ちが大きくて…」

離婚を考えるけど不安でどうしたらいいか分からず夜も眠れなかったそうです。

私は今すぐ婿を呼び寄せて話をしたい。そう思いましたが、「今は冷静に話せる状態じゃないよ。朝帰りもね、現場って言い張るの。浮気してるでしょって言ってもどこに証拠があるの?の一点張り。現場に行ってる証拠を出してよ!って言っても、疑うならついて来い。だって。だから今ここに呼んでも逆ギレするだけだよ。」
娘も一生懸命証拠を集めようとしているけれどスマホは肌身離さずで、顔認証。
何もできず時間だけが過ぎていくことに対しての不安も大きいようです。

どうして裏切られている娘が、私の前でごめんなさいと涙を流さないといけないのか。
何かできることはないか…
「一緒に考えよう。このまま言われるがまま離婚なんてしちゃだめ。」
そう言うと、「実は…探偵を雇うか悩んでて…」娘なりに色々調べていたようでした。

「そうしよう。証拠を出せって言うんだから、証拠、突きつけたらいいのよ!」
娘に代わって、私が調査を依頼しました。

無断で朝帰りする婿の調査は少し大変でしたが、同僚の女性の家に通っていることが分かりました。
同僚なので既婚者ということはもちろん知っているはず。

婿と両親を呼び証拠を突きつけました。
婿は最初、慣れない育児の生活が息苦しかったと言いましたが、そんなこと理由になりません。
頭を下げたのは両親で最後に婿が言った台詞は
「子供中心の生活は自分には無理だった」。

その言葉を聞き、遅かれ早かれこうなっていたと思いました。
こんな考えの男なので、慰謝料と養育費は一括で支払うことが決まりました。
絶対に払わなくなるからです。
婿にはその経済力がないのであちらの両親が立て替えました。

そして相手女性にも慰謝料を請求しました。
相手は婿に誘われた。自分は断ったからと慰謝料は払いたくないと言い張っていましたが、職場に通告されることを恐れたのか分割で払う約束をしました。

娘は孫を連れて家に戻ってきました。
仕事にも復帰し、毎日時間には追われていますが、娘の言葉が前向きな言葉に変わりました。

面会は婿が拒否したのでしていません。
実家に戻り、両親の生活費も賄っているそうで生活が厳しいそうです。
今の所、相手女性からの慰謝料は毎月きちんと振り込まれています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?