見出し画像

今、これまでの人生で一番メンヘラかもしれない

すべてはタイトルのとおり。
前に書いた親の高齢化を実感してから、「自分はクズかも」というメンヘラ思考が止まらない。
文字に起こすことで少しでも整理して落ち着けるか。さらに沼るか。書いてみないと分からないのでとりあえず書く。

来月で31になる。既婚子どもなし。結婚して少し後に正社員から派遣社員に転換した。ほぼ在宅で定時退社の毎日。

なぜ派遣社員になったか。
その当時は自分にとっての最適解だと思った。会社の人事評価制度が腑に落ちなくて、仕事を頑張りたいとは思うけど昇格が見えてくると途端にクールダウンしてしまう。
役職はいらない。自分一人の生活に足りれば昇給もなくていい。会社に貢献したいという愛社精神もない。
目の前の仕事をこなす過程は好き。だけど「会社のために」努力を求められる風潮が肌に合わなくて、正社員をやめた。
スキルがあれば業務委託でもよかったけど、ないので派遣社員に。
この選択自体を後悔したわけではない。実際、以前よりも違和感なく働けているし、ずっと正社員だったらもやもやしたままだったと思う。何事も経験という意味では、勇気をだして踏み切ったのはよかった。
だけど、あえてぬるま湯を選択したことは否定できない。
仕事も対人関係も責任感も、正社員と比じゃないくらい軽い(少なくとも私の場合は)。その分リターンは少なくても、実際の仕事と天秤にかければ妥当かそれ以上くらいに感じる。

そして、子どもがいないこと。
結婚して3年ほど。まだ子どもが欲しいという考えが湧かないのは、本当にそう思っているのかもしれないし、今のストレスフリーな生活を維持したいという気持ちが働いてるのかもしれないと思っている。

仕事も生活も、私はとことん責任を避けて、楽な方に流れようとしている。
親の高齢化で時間の流れを実感してからは、「私は何も出来ていない。何か動かなきゃ」と思い巡るようになり、それでも動かない自分に落胆している。

ストレスなく器用に生きている自分を、素直に評価できなくなってきた。
私はクズかも。自分勝手で、苦労することから逃げている。

今は自分史上第一次メンヘラ期となりそう。終わりはいつで、何がきっかけになるかな。この先第二次もくるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?