見出し画像

これはゲームなのか!?超"禅"体験「ザ・マインド」

いやはや。すごいゲームと出会いました。

こんにちは、アナログゲームお嬢、コマノです。

今日ご紹介したいのは会話禁止、目を合わせるのも禁止、もはや何ゲーなのかわからない「ザ・マインド」

よくわからないまま試しにプレイしたところ待っていたのは今まで感じたことのないような感覚(これはヤバいスピリチュアル記事ではありません。)

という訳でまずはどんなゲームなのかを説明していきますね。

このゲームの目的

会話も出来ないし目も合わせちゃいけないなら何をしたらいいんや!?と思いますよね。

まずこれは協力ゲームです。全員で達成を目指すゲームでございます。

ルールはいたって簡単。

1~100までの数字カードを各自持ち、それらを小さい数字順に出し切る

以上です。プレイヤーの中で手札を出す順番は特に決まっていません。同じプレイヤーが連続で手札を出すのも勿論OK

ただ、小さい数字の順番で手札のカードを1枚ずつ出すだけです。

まあ簡単。

しかし!このゲームやたら禁止事項が多いんです。

まず会話。それから目を合わせること。

ありとあらゆるヒントになり得そうなことは禁止です。

プレイヤーは手札と場の数字カードをじっと見つめ、プレイヤー達の間を感じ、空気を読み、あ、今は自分だな、と思えば手札を置く。

そんなゲームです。

さっそくやってみた

「ザ・マインド」には難易度があります。

例えば!4人でプレイする場合は
難易度レベル1はひとり1枚配られ
全4枚を小さい順に並べる。

レベル2はひとり2枚、レベル3は3枚と
難易度によって自分の手札が増えていきます。

まずはレベル1をプレイ。

画像1

楽勝でした。

最初の「58」の読み合いに時間をとられたものの楽勝でした。

続いてレベル2、レベル3をプレイ。

会話もせず。目も合わせず。張り詰めた空気を感じ、間を読む。

無言で精神を整え、仲間たちの心の声を聞くのです。
(これはヤバいスピリチュアル記事ではありません。)

そして.......置かれる「98」。

間髪入れず「99」が置かれ、

画像2

完成。
「ヨッシャーーーーーーー!!!!!!!!」

と、思わず抱き合う私たち。

なんだ、なんだこの一体感は。

成し遂げた。心を繋げて間を読み、繋げた。

レベル3でこのほとばしる!この!達成感!!!!!!!!

「ザ・マインド」はココがすごい

読んでてなんだかよくわからないゲームだとは思うのですが笑
たった100枚の数字カードが織り成す超没頭、そしてそこからの解放はまさに「快感」という言葉が相応しい。

✳️すごい!その1✳️ 会話禁止なのに「わかる」

会話禁止、目配せ禁止、ノーヒントで数字を置くとか不可能だと思いますよね????

でもやってみてびっくりするんです。

「わかる」んですよ!!!!なぜか!!!

あ、自分かも。って。
(これはヤバいスピリチュアル記事ではありません。)

この感覚を味わえるのがまずすごい。

✳️ すごい!その2 ✳️ 完成させた時の快感

先程も書いたんですけど、無言の中1枚、また1枚とカードを置き

全員の手札を置き切った瞬間のはじけるような興奮と達成感

プレイ中は無言というのもあり、最後の1枚目の

「うおおおおおおおお!!!!!!!!」感はそんな頻繁に体験できることではない。

✳️ すごい!その3 ✳️ 圧倒的"禅"体験

このゲームのすごいところは「なぜかわかる!」という面白さと「やったぜ!」という達成感があると、上記に述べさせて頂いたんですけれども

このゲームの本質はプレイ中の時間そのものにあります。

挑戦難易度レベル4以上にもなると、「あ、次は自分かなー。」くらいに軽く思っているだけではクリアできなくなってくるんです。

静かに。ただ静かに仲間の空気を感じ取り、仲間が心で言わんとしていることを読み、そして仲間を信じ、自分を信じることでクリアへの扉は開かれるのです。(完全にスピリチュアルやないか)

そう、これはまさしく"禅"のこころ。

ぜひこの「ザ・マインド」でマインドフルネスに悟ってみてください。

どこで買えるの?

もはやゲームなのか微妙なラインであるこの「ザ・マインド」はAmazonで買えるみたいです!

この不思議な体験をぜひ味わってみてください!

👩<記事が面白かったらスキしてくれると嬉しいです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?