見出し画像

麻婆なすの献立例【ホットクック献立レシピ】

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。

今回は「麻婆なす」をホットクックに作ってもらって、あと何品か足します。

ー本日の献立ー

画像1

・麻婆なす
・パプリカの甘酢漬け
・小松菜の中華ごま和え
・味噌汁
・白米


ーこの献立例についてー

①自分の中で「わりと頑張って作った日」のものを載せています。

②夕方が楽になる朝の段取り例も記載しています。


「今日何にしようかなー」という時にフラっと寄って頂けると嬉しいです♪


ーホットクック麻婆茄子献立のレシピー


◉麻婆なす

画像1


お手数ですが、機種により分量・設定が異なる為、「ホットクック公式サイト」をご覧下さい。

※レシピ転載は控えます

ーーーー

◉パプリカ甘酢和え

画像2


材料(作りやすい分量・約2人前)

・パプリカ:1/2個
・甘酢漬けの素:適量

作り方

パプリカを7mmくらいの細切りにし、甘酢漬けの素につける。
※筆者は「ミツカンかんたん酢」を使用しています。


◉小松菜の中華ごま和え

画像3

材料(作りやすい分量・約2人前)

・小松菜: 1/2束
ー調味料ー
・鶏ガラスープの素:適量
・黒酢: 適量
・塩:少々
・ごま:適量

作り方

①小松菜は火を通す(筆者は「蒸す:2分」)
②水けを切り、5㎝くらいに切って、調味料で和える。

★黒酢が無ければ、「酢」と「醤油・砂糖を少々」で代用してもいいと思います。和えずに、お醤油をかけるだけにしてもOK!


◉味噌汁

画像4

材料・作り方

お好みの具材で作ってください!
今回は冷蔵庫にあった「キャベツ」と「しめじ」で作りました。

ーーーー

○まとめ

画像5

麻婆なすを作ってみて
総じて、「簡単」「時短」「美味しい」でした。

個人的に、片栗粉のトロみがついたものより、挽肉がポロポロしている方が好みなので、次回は、少し片栗粉を減らして作ってみようかなと思います。(完全に好みの問題です)

朝の段取り例
①小松菜に火を通しておく
②パプリカを切って甘酢につけておく
③麻婆なすは「なす以外」の野菜を切っておく(なすは変色と乾燥しやすいので直前がいいかなとは思います)

この3つを朝か前日に頑張って済ましておくと、夕方ぐんと楽になると思います。

====

最後までお読み頂きありがとうございました。


お読み頂きありがとうございます。サポートして頂けると飛んで喜びます!創作活動へ大切に使わせて頂きます。