見出し画像

晴れた日にすること

こんばんは。

梅雨の合間の真夏日で、なんだか体がだるい気がしているサラです。

暑い夏が苦手な私ですが、晴れた日には必ずすることがあります。

それは、猫のトイレを日向干しすることです。猫さんを飼っている方は、やっていますか?

毎朝、猫のトイレ掃除をするのですが(しないと騒がれます)スコップで砂をガサガサして、宝物を拾い、捨て、新しい砂を足す。

晴れた日は、ここでトイレごと外の日の当たるところに出します。(うちはベランダです)

砂全体にまんべんなく日光が当たるように、微妙な角度で立てかけてなるべく長い時間出しておきます。

こうすることで、砂の湿気や匂いが日光によって除菌?殺菌?蒸発?していい感じになります。

砂はさらさらに戻り、猫特有の砂の臭いが無くなります。

やっていない方は、晴れの日にはぜひやってみてくださいね。

注意しなければならないのは

そう、出しっぱなしにしないこと、です。

ネコ、こまります。粗相されると、本末転倒。

日光浴を終えた砂を使うとき、ネコさんも嬉しそうですよ。本格的に梅雨入りするつかの間の晴れの日、おすすめです。

今日は猫飼いさんへのnoteでした。

ではまたね。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?