見出し画像

タイ 滞在記録 21日目~30日目まとめ

前回記事はこちら↓↓↓


21日目~30日目で思った事・まとめ


・便利さを求める1つの理由は時間節約。せっかくできた時間の使い方は?

・便利さを追い求めると、必ず失うものがある。失うものはけっこう大切なものだったりしてね。

・お金=幸福感ではないという経験。お金は便利な存在。あくまでもツールであり、振り回されるものではない。便利さを追い求めると失うものがある。(上にも書いた)

・街は何をするにもお金がかかる。お金を使わないで過ごすことが難しいような気もする。

・ただ、街に来て楽しかったし気分もワクワク、新たな経験もできた。

・甘いジュースやジャンクフードもやはり美味しい。人が多く活気に満ちている。

・大事なのはどっちが良くてどっちが悪いとかって、決めつけない事。

・タバコミュニケーションってものは国境を越えても存在する。

・日本でも、 喫煙所での会話から仲良くなったりすることもよくある。

・文法とか単語の順番とかはメチャクチャだけど、本来の目的である意思疎通がとれている以上、机上の勉強よりも早いし実用的かもしれない。

・人生で無駄なことはなくてどこでどう転がるかわからない。

・色々動くとナニかが起こるからやめられない。何が起こるか分からないのが楽しいね。

・先を見据えて自分の人生の計画をたてたとしても、動かなければ叶わない。

・そして実際に動けば 計画以上の何かが起こるからたまらない。

・無いものは作れ。あるものでどうにかする。いい言葉だ。

・日本はマシン。ここはノーマシン。

・ここの人たちは人力でいとも簡単に小屋や建物をたててしまう。

・自分の暮らしを0から作ることができれば、将来的にお金の心配はそこまでいらないのかな?

・自分に生きていく(生活していく)能力がなければないほど、お金に依存するしかない構図。

・お金に依存することを、日本国内では自立という。

・お金に依存する能力が高ければ高いほど、出来る人とみなされる。

・お金に依存せずに、お金を利用する器を持とう。

・器とは、本当の意味での自立かな。


第31日目はこちら↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?