見出し画像

タイ 滞在記録 第47日目 (屠殺見学)

前回記事はこちら↓↓↓



2019.4.7
第47日目


飲み杉くん

昨夜はラオカオを飲みすぎて、夜に3回程嘔吐した。

朝はかなりきついと思ったが、そこまでしんどくはなかった。

今朝は、「水が来ない」という声で目が覚めた。

今日のウォーターシステムの不具合は生活に直結するので、最優先で原因究明と解決しなければならない。

朝食後に森へ修理に向かった。

やはり昨夜の嘔吐が影響し、めちゃめちゃきつかった。

疲れるし、だるいし。

でも昨夜の飲み会は楽しかった。


鶏屠殺

午後はチキンの屠殺。

一度経験したかったこと。

二匹いたうちの一匹をサンドットさんが 実際に見せてくれた。

首根っこの後ろを掴んで締め殺す。

絞め殺した後

血は出ない。

死んだあとは熱湯に入れて、羽をむしる。

毛をむしる
毛をむしった後


そして、くちばしから体を引き裂いて内蔵を出す。

段々といつも見ている鶏肉の形になってくる。

足もうまい

晩御飯はチキンスープだ。

残りの一匹も殺そうとかごを開けると、死に物狂いで暴れてかごから飛び出して走って逃げていった。

やっぱりわかるんだろうなー。

逃げていく様は可愛くてなんだか笑えたけれど、チキンからしてみればヤバい状況。


思った事

世の中には肉を食べない人とかもいる。

自分は野菜も肉も何でも食べる。

色々と考えることが多い。

自分はこれからも肉も食べる。

でも、同じ食べるでも実際に屠殺を見たことは貴重な経験だ。

いつも出来上がった状態か、調理前のよく見る肉の状態でしか見ることがない。

自分の手で殺して初めて食べる権利があるのかもしれない。

今回は間近で見ただけで、もし自分がやると思うとなかなか恐い。

普段の生活で、世に出回る食事の危険性や添加物の話はよく聞くがよくわからない。

一応気を付けようとは思うがやはりよくわからん。

でも、 ここでの食事はそんなこと気にすることもない。

きっと、種蒔いて育てて採って殺して調理して食べるまでの流れがみえているからなのかなと。

そして、作っている人の顔、考え方、人間性を知っているのも安心に繋がっているのだろう。

食べ物を自分で賄うことはとても大変なこと。

やはり、便利さの裏には落とし穴があるね。

世の中は便利さで溢れている。

落とし穴だらけ。

そんな世の中を変えたいとは思わない。

正直、少なくとも自分と自分の大事な人たちが落とし穴に落ちていなければいい。

その他大勢の人たちのことまで 考えられるほど人間できてはいないし、余裕もない。

皆が自分と自分の周りを大事にすれば勝手に変わっていく気もするんだけども。

晩御飯のチキンスープは 自分にとってはスペシャルチキンスープだった。

スペシャルチキンスープ

明日は自分で鶏を屠る予定。


第48日目はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?