見出し画像

タイ 滞在記録 第40日目 (ジュテームセパティモンキッキ)

前回記事はこちら↓↓↓


2019.4.1
第40日目

SIMカードのトップアップをしてなんとかまたネットを使えるようになった。

昨日分の備忘録。

今日は夕食後みんなでわいわい話をした。

フランス語は難しいけど、 簡単な言葉を教えてもらうと結構楽しい。

フランス語備忘録

チュエジュリ→かわいいね

ヴォゼマネフィキ→あなたは美しい

セパティモンキッキ→一緒にいこう

ジュテーム→愛してる

クージン → 悪い言葉だから絶対言ったらだめらしい

アドゥマ→シーユートゥモロウ

発音はたぶん正しくないけどわかってくれるからよし。

フランス人の女の人を笑わせたら半分ベッドに入れたようのものらしい。

違う文化のローカルな話はなかなか楽しいし、下ネタはどこの国も楽しめる話題のひとつなんだなーと。

 あとは、色恋のはなし。

おもしろいね。

最近は話をすることが多く久しぶりに睡眠不足ぎみ。


31日目〜40日目のまとめ記事はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?