見出し画像

タイ 滞在記録 第4日目(うんこ編)

前回記事はこちら↓↓↓


2019.2.23
第4日目

今日は自分が一つ成長できた。

タイのジャングルトイレでうんこができた。

昔から家以外のトイレでうんこがあまりできなかった。

そして、和式でのうんこが特に苦手。

ジャングルの手作り和式便所


そして、タイでは基本的に紙を使わず、脇に置いてある桶の中の水を容器ですくって素手ででうんこの後のケツの穴を洗うのが一般的なようだ。

もちろん、出したうんこもこの水を使ってうんこを流す。

左から蛇口・桶・すくう容器

※ちなみにゴミ箱の紙は、どうしても素手でケツを洗いたくない人が使った紙。のちに焼却処分する。

かなり不安だったが、漏らすわけにもいかないのでトライ。

うんこは和式の要領でできた。

問題はそのあとの処理。


桶の水を使ってお尻を 何回か洗って最後に便器に流してうんこも流す。

かなり抵抗があったけど、やってみるとそれなり。

自分のうんこした尻を自分の手で拭う。

むしろ気持ちよい!

たかが、うんこ。


でも、自分にとってはかなりの成長を感じた。

やっぱり、頭で知ることより体でやってみることが大切な財産になる。

これが朝イチの出来事。


今日は1日中、トゥンチャンという近くの町のマーケットに行った。

徒歩で片道一時間半くらいのところ。

本当に色んな物が売っている。

蛙とかもうってた。

なにせ、値段が安いことに驚き。

マーケット
刃物がそのまま売られている
服もたくさん
そして安い
大きなテント

そして、目的の一つでもあるマンゴスチンを買って食べた!!

マンゴスチン

まぁ、甘くて美味しい!

また来ることがあるとおもうので、買い物するのであればまたの機会に。

徐々に生活にもなれてきて少しずつ余裕が出てきた。

色んなことを考え、感じる余裕も出てきた。

今日もたくさん歩いた。



第5日目はこちら↓↓↓
https://note.com/komamekinoko/n/n5e7a6b2bf271





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?