見出し画像

タイ 滞在記録 第5日目 (穴掘りと英会話)

前回の記事はこちら↓↓↓


2019.2.24
第5日目

今日は穴堀り。

おうちの支柱を立てるための穴をひたすらに掘る。

だいたい直径30センチ、深さ60センチくらいの穴堀り。

深くなるにつれて掘りにくくなりなり、円錐みたいな形になってしまう。

しっかりと直径を保ったまま、底面も平らにすることは非常に大変。

しかも、木の根っこなんてあるともうほんとに大変。

穴の途中に木の根っこ。


竹の先に斧の先っぽみたいのがついたやつで土をほじくったり、根っこをうまい具合に獲りながら、ココナッツの器ですくいとる。

ほじくる道具。
ココナッツの器。

たかが、穴堀り。されど 穴堀り。

60センチでこんなに大変。アルマゲドンの人たちはほんとに大変なんだなと。

1日がかりで4つ掘った。全部で5つ。

あと1つは明日掘る。

気合いで掘るしかない。

これが出来上がり。


別の話。

周りの方たちが、自分が英語ができないことを考慮して 、ゆっくりと優しく話してくれる。

すごく嬉しい分、それでも理解できないときはかなり辛い。

心底、コミュニケーションを取りたいと思う。

今日、男性に時間のあるときでいいので英語を教えてほしい、 英会話に付き合ってほしいとお願いしてみたら快く引き受けてくれた。

単語 ばかりでまるで文になってないが、 理解してく れようと真剣に聞いてくれる。

とても嬉しく、頑張ろうと思う。

本当に会話がしたい!

Good night see you tomorrow.

おやすみなさい、また明日。


第6日目へ↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?