見出し画像

アラフィフ、英会話始める

私は英語が好きだ。
もう30年以上前だけど、英検2級は取った。実は、毎年アメリカに行き、とある学びを継続している。それが今の自分の仕事のためでもあるので「英語は必須」なんである。

と、書くとまるで英語ペラペラ人のように聞こえるではないか!
否!!恐ろしいほどのなんちゃって英語を、脇汗じょーじょーかきながら会話しているのである。

毎年、己のダメさに肩をがっくり落として帰国。悔しい!英語やるぞ!やってやるぞ!とその時はメラメラと誓っても、時がたつと英語の傷が治り(笑)心穏やかになってしまうという循環。ちなみに日本では全く英語が必要な環境ではないので、あっという間にさびつく英語力。

過去にオンライン英会話を3ヶ月ほどやった。
確かに英語を話す良い機会ではあったけど、なんせ人見知り(;^ω^)
毎回違う先生と自己紹介し、何で英語やりたいの?昨日は何してたの?好きな映画は?なんて会話に飽きてきて。いや、そこをスキップして貰えば良かったんだろうけど、それを伝えることも出来ず(ザ・日本人)
段々レッスンがストレスになって、週3回が2回になって、1回になって・・・やめちゃったのよね。向いてないわ私、って思った。

近所のプライベート英会話レッスンに行こうかと問い合わせたものの、直前で怖気づき、キャンセルしたのは昨年秋のこと(ごめんなさい)

そして迫りくる今年の渡米。
ふいに思い出した、昨年の英語でやらかした悔しさ。言葉が理解できなくて、反応できなかった為に点を落とされたこと。ひどく落ち込んだこと。思い出した。

なんか急に、クッソーやらなきゃ!って気持ちが湧いてきて。
でもどうすりゃいいのさ!って気持ちがグルグル空回り・・・NoteやSNSやYouTubeなどで英語学習してる人たちの発信に勇気づけられ、重い腰をあげることに!6年ぶりにオンライン英会話に戻ってみることにした!

前回とは違う会社の、とりあえず無料体験にトライ。
笑顔でとっても優しい先生。聞き取れなかったこと、分からない単語についても何度も教えてくれる。外国でやりがちな「理解したふり」を一切やめて、自分のダメさをさらけ出すことに徹した。だってここは英語のトレーニングをする場所、間違えるための場所なんだから。

そしたらなんか、楽しかった!♡

その後に送られてきた、先生の私の評価は Level 2(10評価中)
思ってたよりずっと低くて笑う( ̄▽ ̄;)

でも逆にそれが励みになった!
あはは!ホント全然出来てないじゃん私!伸びしろだらけじゃん!
特に文法がてんで分からないのである。語彙力もないのである。ちゃんとやろう!テキトーを卒業しよう!

というわけで
家建て話をぶちまけるために始めたnoteですが、英語勉強の話もチラチラと書いていこうと思います。リアルに知ってる人がいない場なので、恥も外聞もないわ(;^ω^)

まずはオンライン英会話、再開します!
英語学習してる方のフォローも勝手にしちゃうかもです(笑)
他に何をやったら楽しく勉強出来るだろう?
何かおススメの学習法がありましたら知恵を授けてくださいm(__)m

※ちなみに仮住まいのWi-Fiの関係で、ネットが使えるのは1日3.3ギガまでのしばりアリ。きっつぅ~(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?