見出し画像

夜は寝たくなくて朝は起きたくない

3歳の下の子毎日なかなか起きてくれず(夜に寝たがらないのがそもそも…)困ってて。
ほんとは上の子と同じタイミングで家を出れるよう動きたいのですがうまくいきません💦

今朝は試しに優しく頭や体を撫でたりしながら反応を伺い、「◯くんどうする?どうする?」っコショコショ、コショコショって囁いて繰り返してたらしばらくして

目は瞑ってるんだけど、
息子も同じく囁き声で
「なにが?」って返してきて

眠くても届いてる😂って可笑しくて笑ってしまいました。

やりとりしてるうちになんとか目覚めてくれて今日は姉弟で出かけられることに成功。

そうなってくれるとそれからの動きがスムーズで助かります。

明日もぜひ起きてほしい…がもう学習して同じ手には乗ってくれないか…どうなのか、はわかりませんが、、

私自身も子どもの時からずっと朝は弱く
あの突然鳴る目覚ましの音が憂鬱で嫌だったので、子どもの気持ちはわからなくもなく。
今はスマホなどもあり気持ち良い目覚め方がまだ選びやすくはなったかな、弱いは弱いままですが、気分はマシです

息子にも好きな音楽、アニメ、
いろいろやってはみるものの…楽にはいきません。
少しでも気持ちよく起きられたらいいなぁと(できればお互いに)明日もいいアイデアなんかおりてこないかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?