見出し画像

先生この質問は一緒に考え続けていいですか?

先日、小学生の娘から意見を求められた。

ある子たちから別の子のことを「あの子良い子じゃないよね?」と言われたらお母さんだったらなんて答える?

こういう問題ってこう答えたら良いってマニュアルのようにはいかない…

悩んだ…

ちょっと話は逸れるけれど、私の母は
子どもの頃の私が「○○ちゃんに今日△△された…」と話すと
「許すということ」について穏やかに諭すような母で、それだけが原因ではないけれど、私は自分の中のドロッとやムカッとする気持ちと付き合うことが未だに下手で葛藤しないですむよう練習中だ。
(私は今も母の清らかさと強さがとても大好きだけれど、自分との個性の違いをやっと理解してきた)

そしてもう1つ話は逸れるけれど、今回の娘の質問より遡って1年くらい前だろうか…義理の母に娘の悩みを同じような事例で話してみた。
「うんちと一緒なのよと言ってあげたらいいよ」と言われた。
うんち?
「体だってうんち出さないと健康な体を保てないでしょ。だから愚痴ることはしていいのよ。コマちゃんは真面目だから人の悪口は言っちゃいけないと思うんだろうけれど、ゆりさんが一緒にたくさん付き合ってあげたらいいのよ。」

うんちの話をしてみたが、娘には
「そんなこと!」

と言われ、それいいねという反応には至らなかった。
マジメなお人だ。
マジメさは親の自分も人のこと言えないかもだが、母さんは子どもの時(も?)あなたよりお子ちゃまだったからなぁ。

ちなみに私の娘は二人の個性の違うばあちゃんのことを「二人とも神~♪」と言う。

結局娘には「お母さんはどう答える?」と聞かれたけれど、どうアドバイスを…と考えるのはやめた。

考えてみれば、私も今生まれたばかりの第二子をかわいいだ、泣き止まないだ、なんで吐くんだと言いながら、踏ん張ってられるのは夫が一緒に悩んだりとまどったりしてくれるからだからだ。

・・・・・・・・・・・・・・

今なかなか娘の話に付き合えないでいることに「ごめんなぁ」と思っていた。

そしてめずらしくキッチンのカウンターで宿題をし始めた娘と久しぶりに学校の話をした。娘のドロッとやムカッとも少しはすっきりすればいいなぁと思いながら。

私は質問の答えは言えなかったけれど、自分の子ども時代からのいろんな人間関係の失敗談を話して娘にいっぱい笑われた。

娘に「あぁスッキリした。またお母さんの話聞きたい。」と言ってもらえた。

娘から出された質問にはこれからも一緒に考えていきたい。

私の対応の方はよかったのかどうかは娘しかわからないし、娘しか答えを持てない。

その答えがいつ出るかもわからない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?