見出し画像

靴に合わせるんだ【4月2週目】

こんにちは、松尾です。

執筆から遠ざかっていることもあり、うっかり記事中に本名を書くところでした。あぶないあぶない。

さて、本記事は私がシャニマスとランニングを継続していくための日記兼備忘録です。

早速今週を振り返っていきます。


シャニマス編

①SHHis実装(4/5・4/8)
 にちか・美琴両日ともに正午ちょうどに始めました。本記事では詳しい感想は書きませんが、SHHisのイベントが出たあたりで頭の整理を目的に何か書くかもしれません。にちかちゃん実装時にTwitterで大騒ぎしてしまいましたが、当時シャニマスの背後に765プロダクションや876プロダクションの過去の面影が見えて、一種の懐かしさを感じていました。またDS見直そうかな。

②社長の宿題
 2018年4月を彷彿とさせられました。

③青のReflection
 『銀曜日』以来のイベントコミュで、とても楽しく読むことが出来ました。「イルミネの意見の相違」を他者のけんかを通して、『銀曜日』とも違う静かな進行で描かれていました。私としては、真乃の「イルミネの真ん中」を受容した先の姿を見られたような印象を持ちました。『Catch the Shiny Tail』から約2年、成長を描き続けてくれているシャニマスはすごい。

画像2


ランニング編

①ランニングシューズを新調(4/7)
 アシックスの「エボライド」を直営店の店員さんに勧められ、試着1足目で即決しました。これまでのシューズと比較して、クッション性や足運びの楽さに惹かれたのですが……少し失敗したかもしれません。
 靴の慣らしも兼ねて3kmほど走ったのですが、すぐに土踏まずが痛くなる、足首が動かなくなる……とトラブル続出。調べてみると、足の運びが楽になる代わりにペースがどんどん上がっていってしまうとのこと。確かに気付けばキロ4分30秒と私にしてはオーバーペースで走っていました。まずはこの靴と仲良くなるところから再スタートですね。

②心拍数の重要性(4/10)
 初めて5kmのタイムを測定しました。結果は28分ちょうど。キロ5分50秒からスタートして、3km過ぎたところで加速して最終的な平均ペースは5分32秒となりました。実力比ではかなり速いペースなのに「苦しい苦しい」と感じることはなかったので、不思議に思い心拍数を参照すると、下のようになっていました。

画像1

スーパー安定。無意識にとてもいい状態で走れていました。これの再現を心がけて、これからも走ろうと思います。

③BPM180前後のプレイリストを作成

画像3


走りやすくて楽しい!!!!!!!!!


以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?