見出し画像

社員(スタッフ)と分かりあうためには?

社外参謀の石原尚幸先生と
社労士の日比野大輔先生が、以前対談で
お話されていた時に言われていたことなるほど!と思うことがありました。

それは、
経営者の方が社員と分かりあうにはどうしたら?というご質問。
これはかなり悩まれている方は多いのではないでしょうか。


日比野先生はまず、
相手を知ることから
とおっしゃっていました。


意外と経営者さんは、長く勤めてくださる
スタッフさんのことを
知らないことが多いとか。
年齢、性別、家族、どこに住んでいる以外は。

経営者様と同じように
スタッフさんも人間であり感情がある生き物。
プライベートにも左右されやすいのです。

スタッフの信頼や信用を得るには
まず、相手を知ることから。

①相手に興味関心を示す。

②世代にかかわらず
受け身で自分から話をしないスタッフさんには、自ら自己開示をするとコミュニケーションもとりやすいのだそうです。

まずは知って
まず受け入れる。

まずは、相手を知る事から始めてみる。

これが、スタッフとうまくいく
人付き合いもうまくなる
最初の一歩であると私は思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?