見出し画像

花を尋ねて笠森観音

咲いたと聞くと人と争う心をおさえながらも見に行ってしまう。花の折千葉の笠森寺を訪ねる。ちょうどチーバくんの肩のあたり長南町にある。なだらかな山道を縫って車で一時間ほどであろうか。このお寺は四方懸造(しほうかけづくり)という珍しい様式で名高く、たしかにお堂が岩の上で竹馬をしているような造りをしている。歴史は古く8世紀に遡り、十一面観音像を祀っている。

本堂から見渡せば柔らかな緑の森に雲にまごう花の盛り。鶯は谷渡りに興じている。

境内には芭蕉の碑と大判焼きの屋台。花より大判焼きなのである。

芭蕉は半ば伝説と化しており、有志が記念碑を津々浦々に建てている。笠森寺にも碑を見つける。

参道を下ると子授観音と苔むした大樹が佇んでいる。狛犬は留守だった。春が暮れていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?