見出し画像

やりたいけど実現できないってなんで、

昨日からパソコンを開いて、いろいろな情報を収集して、抱え切れないから友達とかに共有しまくって、気づけばめちゃめちゃ色々なことをやろうとしていた。

でも、本当にやりたいことはだいたい心の底にあったりする…

これってみんなそうなのかな、自分だけなのかなって思ってるんだけど、この感覚をイラストにできたから共有すれば伝わるかなって思ってこのnoteを書いてます。

画像1

自分は夢や目標に向かって飛んでいくロケット🚀で、行きたい方向があるんだけど、前に進めば空気抵抗みたいに押し返される力がやってくる。

押し返される力に向かって突き進むのはしんどいから、僕はできない。

だから、ちょっと道を逸れてしまう。

例え話で言うと、磁石のN極同士をくっつけるみたいな、見えない力に反発されて端っこにくっつく感じだね。

逸れた後に戻れればいいんだけど、これもまた力がいる。ここで踏ん張れればいいんだろうけど、実際はまた逸れていく。

そして、周りにもキラキラした楽しそうな星が散らばっていて、よそ見していればさらにそっちに向かっちゃってたりする。

そんなこんなで気づけば全然違うことしていたりしてて、振り返ると自分って良い意味で言えば好奇心旺盛でいろいろな経験ができるから良いんだけど、体の芯の部分でこれやりたいって思ってることがあるにもかかわらず、実際は寄り道ばっかりしていて、要領悪いんだなって思うんだ…

こんな調子で書いていくと、ネガティブな結末になるから、軌道修正するけど、自分というロケットは真っ直ぐ飛べないものだっていうのを自覚して、自分の芯にある「なんとなくこれ実現したいんだよね、」ってものを見える化して、いつでも振り返れるようにするのが、今の僕の中での最適解な気がする。

なので、今からどんな人になりたいか、何ができるようになりたいか、いつまでにそれを実現したいのか、他に興味を持っていることは何があるのか、その中でやらなくて良いことは何があるか、こういう事を書き出しておこうと思う。で、道に逸れていると自覚できるスイッチを設定してその都度、反応して戻ってこれるようにしておこうと思います!

ちなみに、どこかのお寺のお坊さんの動画見ててすごく納得した事があって、人間ってのは何に対しても反発する生き物で、これがないと死んじゃうみたい。

何かっていうと、呼吸したら吐くみたいに自然な事で、足を前に出すと踏ん張ってしまうよね、これって踏ん張らないとそのまま地面に倒れるだけじゃなくて、自分の重さに耐えられなくて足が折れちゃうんだって、それを無意識に反発することで一歩一歩と、歩いていけるような仕組みになってて、

「自分が何かしたいな、」って新たな一歩を踏み出す時にもどうしても「それをしない、できない」って反対の力が無意識のうちにかかっているんだってさ。

そして、それに負けないように、ちょうどいい力でしか前に進めないようになってるんだけど、自分の意識はもっと前に進もうとしているもんだから、そのギャップでイライラしたり萎えたり折れたりするんだってさ。

ちなみに、今、そのギャップで落ち込んでます笑

そんな原理原則なら、もう仕方ないよね、やり続けるしか、結構周りの人には行き急いでるねとか色々やってるねとか、色々言われてるけど、自分が前に進んでいることは変わらない事実だから、もう一歩もう一歩と自分のペースで進んでいくしかないかな。


サポート頂けるとモチベーション上がります!僕もますます頑張るので、一緒に頑張りましょう!!