見出し画像

ナッジを活用した "口座振替案内通知(R5年9月実施)"の効果を検証してみた話

こんにちは😊 こまえのデザイン. (狛江市未来戦略室)の銀林です。

今回は、昨年9月に納税課とこまえのデザイン. が共同で作成した『ナッジを活用した固定資産税の口座振替案内通知』の効果検証をしましたので、その結果をレポートします。

今回の通知を作成したときの記事はこちら▼


固定資産税と口座振替

固定資産税は、毎年1月1日時点の市内の土地や家屋などの所有者に賦課される市税で、5月、7月、12月、翌年2月と年4回の支払い(納期限)があります。狛江市では、以前から"納め忘れ"のない金融機関からの口座振替をおすすめしており、今年度は "ナッジ"を活用した口座振替案内通知(A4両面/4ページ)を作成しました。

※ここで「固定資産税」としているのは、正確には「固定資産税・都市計画税」ですが、狛江市の徴税事務においては一括して管理していますので、便宜上、この記事では「固定資産税」と表記します。

案内通知のポイント(ナッジによる介入の箇所)

案内通知を作成するにあたり、案内通知が対象者に到着してから口座振替を申し込むまでの間の行動プロセスを分解し、

『対象者が口座振替の案内通知を開封して、中身を読んで内容を理解し、3種類の手続き方法を選択するまで』

をボトルネックと設定しました。

そのうえで、ここへの介入手法として①封筒への提出期限の明示、②納め忘れ=延滞金の発生リスクの明示、③予め必要事項の一部を印刷、の3つを採用しました。

案内通知のデザイン

案内通知1.2ページ
案内通知3.4ページ

さあ、ナッジの効果はいかに?


結論:今回の案内通知を送付した357件のうち、44件が口座振替になりました!
(※注 納税義務者数ベース、令和6年2月までに手続きを完了した方)

ふむ、、、案内通知を送った357人のうち44人。割合にすると12.3% か。。

この数字だけだと全く見えてこないので、昨年同時期の固定資産税の口座振替の申込件数と比較しました。
すると、
昨年 : 令和4年9月~令和5年2月の申込件数 266件
今年 : 令和5年9月~令和6年2月の申込件数 343件
⇒ 77件(28.9%)の増!

おっ! やった!!
しかも、狛江市が力を入れているデジタルを活用したWEB口座振替は76.2%の大幅増!を記録しました。

補足) この分母となる固定資産税の納税義務者数は、令和4年度26,740件→令和5年度26,730件とほぼ同じ(微減)でした。

担当者のコメント

今回のnote公開にあたり、担当者からコメントをもらいました。

読んでいただけると分かりますが、このコメント、心の声が漏れまくっていて、普通の市役所のnoteなら掲載が憚られる、、ところですが、地域の皆さんとより良いコミュニケーションが取れるように、ということで運営しているこちらのnote、ここは攻めます! 
それでは、どうぞ。

- - - - - - - - -
こんにちは!狛江市納税課の田所です。

こまえのデザイン.(未来戦略室)に口座振替のご案内づくりを相談して、もう2年。
少しずつ、けれど着実な効果を実感しています。
それに、「いい取組だね」との嬉しいお声かけに、私自身、なんだか照れたりすることも。

それにしても、税金の納付書払いって面倒ですよね。
コンビニに行くにしても、自宅でスマホ決済するにしても、1年分まとめて届く納付書を管理するの、正直私も手間だと思います。
さらに、一括払いするには結構高額だったりしますし、払いに行ったコンビニで“お菓子ついで買い”しちゃったり。

だけど、口座振替を申し込むのも同じくらい面倒ですよね。
口座振替が便利なのはわかってる、わかっているけど、忙しくてその一手間が面倒。
口座からの引き落としだから手続きが厳格なのもわかる。だけど、それにしても記入しなくてはいけない箇所が多すぎる。

だから今回、書くところを減らしてみました。

“ナッジ”には、相手の立場と気持ちになって面倒なところを考え、わかりやすく簡単なかたちをつくっていく面があると思います。
これからもナッジの視点で、口座振替手続きをもっと”人にやさしく”していきたいです。

おわりに

今回のレポートはいかがでしたでしょうか。
納税課の担当者も、色々なことを思いながら仕事をしていることを感じていただけたかと思います。

狛江市役所では、環境省と行動経済学会が主催のコンテストで賞をいただいたり、狛江市議会でも取り上げられたり(※もちろん好意的に)と、今“ナッジ”が注目されています。
そして、このナッジの知見を市役所内で共有・横展開していく有志職員のチーム「狛江ナッジ・ラボ」が立ち上がり、他の自治体等への横展開も視野に 一般社団法人 狛江まちみらいラボ も法人の事業として取り組んでいくところです。

★もし、ナッジや狛江市の取組みにご興味がありましたら、ぜひご連絡ください。私たちとコラボしましょう!

◯狛江市納税課から市民の皆様への御礼

最後に、狛江市役所からのお知らせです。
狛江市納税課では、市の行政サービスに必要な原資となる税金を、市民の皆様から公平・公正にいただくための取組みを日々重ねています。

近年、狛江市の市税の徴収率は高い水準を維持しており、直近3年でも、都内26市で1位→3位→2位(※99.7% 令和4年度決算/現年課税分/市税)と高い水準を維持しています。

市民の皆様におかれましては、日頃から市税の納期内納付にご協力いただき、誠にありがとうございます。
今後も、狛江市の行政サービスを安定的に提供していくため、口座振替をはじめとした納期内納付へのご協力を心よりお願い申し上げます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、「スキ」や「コメント」をいただけると嬉しいです!
※このnoteは、狛江市未来戦略室の職員4人が交代で執筆しています。それぞれの文章のスタイルもあわせてお楽しみください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?