パワハラセクハラで会社やめた③

これまでのまとめ。

パワハラセクハラで社長に直談判→契約社員だったが契約期間満了を待たずして会社都合での退職求む→加害者上司課長から一般職へ降格+遠方の地へさようなら→5月中旬退職→転職しつつ失業保険もらうためにハローワークへ手続きしたいが離職票が来ない!!!←今ここ

で、私が勤めていた会社は統合なんかもあって従業員数2000人規模のちょっと大きい会社。労務関係などは外部の企業さんへ委託している。退職の際に各手続きの際の問い合わせ先が記載されている用紙をもらっているため記載の番号へ連絡。

『~(アナウンス)昨今の新型コロナウィルスの影響により一時的に電話でのお問い合わせは控えさえていただいております~』


だぁ!!!!!!!!仕方ない、仕方ないけどさぁ!!!

ということで、メールにて問い合わせ。

『退職後2週間以上経過しましたが離職票が届きません。ハローワークに確認させて頂いたところ、会社側の手続きがまだ済んでいないようです。現状の確認・報告を早急にお願い致します。』

6月9日の昼頃問い合わせをしまして、2時間後くらいに担当の方から至急確認しますとお返事が。その後夕方になっても連絡が来ないので催促のメールを入れたところ下記のお返事が返ってきました。

『現状報告できるところまでご説明させて頂きます。〇〇会社様(以後A社)は4/1付で会社統合をされたかと存じますが、事業所統合に係る手続きが完了していないため離職票の申請が進んでいない状況でした。

・事業所手続きがいつ頃完了するのか、離職証明書はいつ届け出できるのか

・旧社名のまま手続きできないのか

A会社様人事と労働局へも確認が必要な内容となるため明日には必ずご連絡させて頂きます。』

…は?手続きが止まってるとかじゃなくそもそもしていないってなんだ?てか事業所の手続きが終わってなくてとか完全にそっちの都合だし、知らんがな。

かなりいらつきつつ、正直私が心配していたのは離職票が間違いなく『会社都合』で記載されているか。離職票が届いてみたら自己都合になっていた例もある(らしい)とのことだったのでそこがとにかく知りたかった。仮申請をしている身なので、そこの確認さえとれれば離職票をそこまで急いでいるわけではない。なので『退職理由が確実に会社都合になっているかどうかだけでも先に確認して頂きたい』と伝えました。

で、翌日15時半を過ぎても何の連絡もないので再び催促メール+メールだと埒があかないので電話で連絡をもらうよう伝える。

直後メールと電話で報告をもらいましたが、昨日から特に進捗がないとのことでした。引き続き確認を続けてもらうようにお願いしたのと、本来会社が行うべき手続きがとれていないのだから、そもそもこんなことになる前に会社から連絡があるべきじゃないでしょうか?と怒ってしまいました。

その方の言い訳(?)としては、会社として事業所の手続きを優先させてしまっていたため、退職の手続きが後回しになってしまっていた。コロナの影響で人員も削減して行っていたので連絡するに至っていなかったとのことでした。

完全に言い訳になってしまいますが…と申し訳なさそうにしてはいたけれど、いや完全に会社が悪いのでそりゃそうですよね。

で、翌日、電話にて連絡があり、ハローワークに会社からの申請をして受理番号が出たので取り急ぎそちらをお伝えします!!とのことでした。

まてぃまてぃまてぃ、そもそも会社側からハローワークに申請すらされてなかったんかい。それはさすがに怠慢なのでは…。その後も、また離職票を速達で送らせていただきます、発送した際にはご連絡しますので、ということだったけど、そのまめさは退職後すぐに発揮して頂きたかったわ。

ちなみに、受理番号を聞いたので取り急ぎ必要な情報かハローワークに確認したところ

『すでに仮申請頂いているので番号を聞いてもあまり意味がありません。離職票が手元に届いたら再びいらしてください』

とのことでした。

いや~、ほんと、転職ってドラマですね←

次の記事に、この失業保険などに関して自分が参考にしたページのリンクを貼っておくので転職活動予定の方や失業給付に関して興味がある方は参考にされてください。

また何か進捗がありましたらご報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?