見出し画像

読めども読めども


こんにちは。こまちです。

7月に入りましたね。一年の半分が過ぎました。……は、早すぎる…(毎年言ってます)

6月は体調不良で丸々2週間くらい本を読むことができなかったにも関わらず、10冊の本を読むことが出来ました。

漫画や絵本、児童文学もさなんかもあったからかな〜と思いますが結構読んだな〜、と。


でも、読みたい本って途切れることがないどころか、次々に出てきますよね?

買う派の人も借りる派の人も、本を選んでいたら次はこれ読もう、あれ読もうってなりませんか?

そうすると私は、一旦厳選から漏れた作品はアプリなどでチェックしておいて、なにかの折に買うようにするのです

でもそのチェックの増える速さに読む速さが全然追いつきません…

面白そうな作品はしょっちゅう出てくるし、読書記録つけているInstagramのアカウントで他の方が勧めている作品もすぐに気になるし……

でも、積読もかなり減ってきました。ちょっと最近買うのを我慢しているので。

数えてみたらちょうど30冊でした。

現在育休中で、ここぞとばかりに本を読んでいますが育休あけたらなかなか時間も取れなくなるかも…と思い、復帰まではこのペースで本を読み続けられたらいいなと思う次第です。

今読んでいるのは三浦しをんさんの君はポラリス。
ずっと積読の中にあって、以前読みかけていた様子(それさえも忘れるくらい積読の中にありました)。そんな作品をなぜ手に取ったかと言いますと、前回の読書会で三浦しをんさんのお話が出たからです。
三浦しをんさんを愛読されている参加者さんたちがいらっしゃって、
「三浦節が効いてて面白い!」
とお話されていました。

何々、三浦節とな?私も感じてみたい!と読んでいる途中です。

もうすぐ読み終わるから、次は何を読もうかな〜。

次の一冊を選ぶ時って未だにわくわくします。

そんな今日のひとりごと


■今日のお気に入りフレーズ■
弟と喧嘩したり、親に叱られたり、学校で男の子に意地悪されたりして泣き出しそうになった時、自分の身体のどこかにある井戸のほとりで、小人たちが一生懸命涙を汲み上げている様を思い浮かべたものです。
#小川洋子 #犬のしっぽを撫でながら #読書 #ワンフレーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?