職場の年下の先輩①

ちょっと自分の中でもやもやとしているのでどこかに書き留めておこう、と思い書き始めました。
長くなりそうなので、とりあえずシリーズ化。

さて、転職して新しい職場で働きはじめて早4ヶ月が経ちました。
正直これまで経験したどの仕事よりも楽しくやりがいを持ってできている仕事で充実感を感じています。
しょっちゅう心の中で『転職してよかった~、あの時のセクハラ上司よ、むしろ感謝!!』なんて感じてます。

入社してすぐに配属された店舗A店では年下の先輩や、ほとんど年の変わらない店長兼エリアマネージャーに仕事を教わり、覚えることの多い中で、出きることの増えていく喜びを感じていました。
が2ヶ月経ったある頃、エリアマネージャーから

『こまちさん、B店に異動の話が出てるけどどうかな?』

と声掛けを頂きました。

正直、A店のお客様ともしっかり関係が築けてきた頃だったし、なにより仕事ができる方々の元で多くを学ぶことのできる環境だったのでそこを離れるのは不安がありました。
ですが、B店だと通勤距離も短くなるし、異動したらしたでそれもまた勉強!と思い異動の話を受け9月からB店で働き始めることとなりました。

B店のスタッフは、社歴の長い20代前半の店長C、これまた社歴の長い20代後半のD、私より4ヶ月早く入社している19歳のEの3人でみんな年下です。(こまちは30歳)
もともとはもう一人高校卒業したばかりの新卒の子もいたのですが、年齢層の若い子ばかりで店舗を回すのもなかなか大変だったようで、社会人歴の長い私であればそこへ入ることで店舗が今以上にうまくまわっていくであろう、という期待もかけて頂き、新卒の子と私がトレードされる形で異動となりました。

さて、異動したB店でまたいちから頑張ろう~!!と思った先で待ち構えていたのは、とんでもない新人19歳の存在でした。
私より4ヶ月先に入社しているので会社としては先輩となるのですが、異動してすぐに私は色々と彼女の行動が目につくようになりました。

■時間が守れない
■共有スペースが片付けられない
■注意されてもへらへらしてて響いてない
■店長Cや先輩Dと仲良しなのはいいが仲のいいお姉さんだと勘違いしている
■入社してすぐの頃は携帯の触りすぎを注意されて泣いた
■とにかくすぐ泣く
■なにかの感想を求めても、えー、なんだろう、なんて言ったらいいかなー、えへへーな感じ
■お客様のサポート業務が上手くできていない
■そこに対して注意されると明らかに不貞腐れる
■お客様からもあの子のサポートだと物足りないという声があがる

などなどです。
もともと、仕事の覚えるスピードがゆっくりというのは聞いていたが一緒に働いてみて、これはそもそも社会人として、の部分が全くできていないのだと唖然としました。

社会人としてはこまちさんの方が歴が長いのだから気づいたことがあれば言ってあげてほしい、と言われていたのでなにか気づけば私はすぐに伝えるようにしてました。

Eさん、時間は守りましょうね。Eさんが遅れるってことは、その分他の人の時間を奪ってるってことですよ。
Eさん、自分の個人のスペースはまだしも店舗は狭いしお客様にも見えるとこなので共有スペースは綺麗にするようにしましょう。
Eさん、◯◯の業務、できていないところがあるから一緒に練習しましょう。

そんな感じで伝えてはいましたが、伝えると不貞腐れる、もしくは泣く、言い訳をする、で私もあからさまに苛立つようになっていきました。
そんなある日、サポート業務のひどさが際立ってきたため、動画を撮りC店長らと共有。これはさすがに対応しなければ…となりました。

そこで、ある日の終業後その動画をEさんにも見てもらい店長、Eさん、私の3人で話し合いをすることになったのですが…。

さて、長くなったので一旦区切りましょうかね( ´-ω-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?