見出し画像

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神時間術』を読んで僕が実践していること!!

こんにちは!KomaBlog@理系大学生トレーニーです!

今日は精神科医の樺沢紫苑さんが書いた『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神時間術』を読んだ感想&僕が実際に取り入れていることを紹介します。

まず、この本はこれで読むのが2回目です。今から1年前くらいに1回読んでいますが、ここ最近大学の課題をやらなければいけなし、筋トレもしたいしと、ベストボディジャパン日本大会に向けた減量とやらなきゃいけないこととやりたいことが多くなってきてもう1度時間の使い方を見直そうということで再度読みました。

この本は忙しい社会人、サラリーマン向けに書かれていますが大学生という社会に出る前に出会えて僕は本当に良かったです!社会人の方にお勧めするのはもちろんですが大学生も読んでおいて損はないと思います。

それでは僕がこの本を読んで取り入れていることを紹介します!

1つ目は朝の2~3時間は脳のゴールデンタイム、朝の30分は夜の2時間に相当するということです。
朝は寝てる間に記憶の整理がされ、脳はまっさらな机のような状態になります。そこで優先順位が高いことをすることで脳のパフォーマンスをフル活用できるということです。だから、僕も大学のレポートを朝やってみるといつもは1時間くらいかかっていましたが、30分くらいで終わりました。内容もアイデアがどんどん出てきてクオリティも高かったです。ちなみにこの記事も朝書いています(笑)
これからは朝に課題をやったり、資格の勉強をなどに取り組んでいこうと思います!みなさんも朝何かに取り組んでみてはいかがでしょうか?

2つ目は『ケツカッチン仕事術』です。ケツカッチンとはテレビの業界用語でこの後に予定が入っているという意味です。この『ケツカッチン仕事術』とは、『○○までに絶対終わらせる!』と期限を必ず守ることです。だから、やらなければいけないことのすぐ後になにか予定を入れて置きその予定までに絶対終わらせなければいけないという環境をつくることです。そうすることで人間は追い込まれた状態になりノルアドレナリンが分泌されパフォーマンスの向上につながるそうです。また、仮に『○○さんと飲みに行く』という予定を入れるとするとモチベーションアップにもつながりさらにはかどるそうです。何かやらなければいけない作業の後に楽しみな予定を入れるのも良いことだということです。だから、今僕が実践しているのはご飯を食べてトレーニングに行く前までの1時間の間で絶対課題を1つ終わらせるということを実践しています。みなさんもやらなければいけないことがあった場合後ろに予定を入れる『ケツカッチン仕事術』を取れ入れてみてはいかかでしょうか?

3つ目は『15・45・90の法則』です。これは集中力の時間を表しています。15分は非常に高い集中を維持できる時間です。だから15分を1つの集中力の単位とすることです。45分は小学校や中学校の授業の1コマ分の時間になります。だから、45分に1回くらい休憩を入れることで集中力を持続できるということです。特にパソコンでの作業をする際は45分に1回休憩を入れることでリセットされるそうです。90分は大人が集中できる限界の時間と考えられています。大学の講義がまさにそうです。だからこの90分も45分×2とすることでさらに集中しやすくなるそうです。だから私も大学のレポートを書く時前までダラダラぶっ続けでやっていましたが休憩をいれながらやるこで時間は短縮されました。日本人は真面目な性格な方がおおいのでつい長くやることが良いみたいな風習がありますが、こまめに休憩をいれながら作業をしてみてはいかがでしょうか?

4つ目は仮眠です。みなさんは仮眠していますか?仮眠している時間がもったいないと思う人もいると思います。僕も今までほとんどしてなかったです。ですが、30分以内の仮眠なら夜の睡眠にほとんど影響なく脳のリフレッシュができるそうです。ただ、30分以上してしまうと夜の睡眠に影響が出てしまうので注意が必要です。3つ目で紹介した『15・45・90の法則』と組み合わせることで集中力を持続することができます。45分作業したら休憩がてら仮眠を取ると言った例です。僕は今1日に15分くらいの仮眠を1回取るようにしてます。仮眠というよりただ目を瞑ってるだけですが結構リフレッシュできます。なかなか仮眠を取るのは難しいですが、目を瞑るだけでもおススメなので取り入れてみてはいかがでしょうか?

5つ目は夜はリラックス&暗記の時間だということです。僕は今まで夜に課題などをやっていたので1つ目で紹介した朝のゴールデンタイムフル活用しているることで夜は時間があります。ここで空いた時間を何に使うかというとリラックスして疲れを取ることと暗記です。その日のうちに疲れを取ることで次の日の朝も脳のゴールデンタイムをフル活用できます。だから、僕は温泉とサウナに行ったり、好きな音楽を聞いたりしてリラックスしています。また、寝ている間に記憶の整理がされるので寝る前の15分は暗記にもってこいの時間です。だから、僕は英単語を覚えたり、理系なので物理や数学の公式を覚えるようにしています。そうすることで例題を解いてるわけではないのに公式を覚えてて自分でもびっくりすることがありました(笑) みなさんも夜はリラックスと暗記の時間にあててみるのはいかがでしょうか?

この5つが今現在僕が取り入れていることです。取り入れてみて、たしかに時間が生まれました。改めてこの本を再度読み時間の使い方を見直して良かったなと思います。大学生で社会人の方々より時間はありますが、社会に出る前にこの時間の使い方を身につけおくのはとても大きいと思っています。特に朝の時間をもっと大切にしたいです。今はベストボディジャパン日本大会に向けて減量中なので早起きしていますが、減量終わっても朝は早く起きて今まてまやっていない資格の勉強をしたり、就活の情報収集をしたいと思います。時間がないというの言い訳にしないような人生にするべくさらに時間の使い方を工夫したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからもよろしくお願いします🤲


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?