見出し画像

狛コレ30【オタク喫茶に海中温泉!面白スポットいっぱい!鹿児島県屋久島町の狛犬編】

令和五年(2022年)1月10日~令和五年(2023)1月17日
屋久島の狛犬&仁王像コレクション
3947番~3985番 39社

こんにちは!「狛コレ」執筆担当のもろこしです。
このマガジンでは、えーごが全国各地の神社を巡って出会った「狛犬」たちを、ランキング形式でご紹介しています。


もろこしが体調を崩し、急遽先週はお休みをしておりました「狛コレ」。
無事復活できたので、今週から引き続き皆様に狛犬の魅力をお伝えしていきたいと思います!


えーご、屋久島での動向は?

屋久島を訪れたえーご。
いろいろな場所を散策しているうちに、あっという間に1週間も経っていました!

屋久島は、自転車で移動するにはかなり大きな島。
レンタルバイクや車で移動することをおすすめします、とのことでした。
当のえーごも、レンタルバイクで島を一周しながら神社参拝をしていました。

黄色と白のコントラストが特徴のレンタルバイク
屋久島でも寒いので完全防寒対策で

えーご、屋久島制覇(仮)!

今回、屋久島の一番大きな宮之浦岳の山頂にある神社以外は、すべて参拝しました!すごい!
上の方まで参拝したかったのはやまやまなのですが、冬季雪が積もっていて、かなりの重装備でないと登れないのです。
次回来た時には山登りして参拝するとのこと!結果報告が楽しみですね!


ヤクシカハンターのお店「ちーぞー」

えーごが屋久島で出会ったのは、一風変わったカフェ。

https://taharo.jp/cheezou/

屋久島と口永良部島にしか生息していないシカ「ヤクシカ」を取り扱う、本土ではまず見かけないお店です。

ほのぼのした感じの外装

「オタク系喫茶」を名乗っていますが、中を見るとオタク趣味全開の内装になってます!
アニメに漫画・特撮と、ジャンルが見事にバラバラなのが逆にリアルなオタクっぽくていいですね!

置いてあるものは平成コンテンツなのに、メニューだけ昭和感あるのがじわじわ来ます

ここではヤクシカを使ったメニューが置かれています。
学食のカレーのような雰囲気が暖かくていいですね。

ゴロゴロの肉が食欲をそそりますね

CLOSEDの看板も手作りでしょうか?味があります。

「認めたくないものだな」の字がじわじわ来ます

現在、えーごの参拝した神社&おすすめ場所を地図上で表すWEBサイトを構築中で、いちおうアクセスはできるようになりました!
(まだ中身はないですが…)


今まで参拝した神社はTwitterに、出会った狛犬たちはInstagramに掲載しています!
このnoteが面白かったら、ぜひフォローしてください!

Twitter(狛コレ公式)

Twitter(えーご)

Instagram

https://www.instagram.com/_eigo55/


狛犬ランキング

さあ、今回もやってまいりました狛犬ランキング。
果たして、一体どんな狛犬たちに出会えるのでしょうか?


【番外】タツノコのような手水舎!3953番 鹿児島県屋久島町 楠川天満宮

屋久島町にある楠川天満宮には、えーご曰く「タツノコのような手水舎」があります。

竜のような頭が特徴
口がちょっとウマっぽい

ちなみにもろこしは「タツノコ」と聞くと、某アニメ制作会社を思い浮かべてしまいます。
これ、通じますかね?


【6位】下半身のない仁王像。3985番 鹿児島県屋久島町 住吉神社

屋久島町の住吉神社にあったのは、下半身のない仁王像。
仁王像(金剛力士像)は狛犬と同じように阿形・吽形があり、寺院の境内を守る神様として祀られています。
有名なところだと、奈良県法隆寺の重要文化財に指定されているものがありますね。

元から下半身がなかったのか、何かの拍子に壊れてしまったのか…謎は深まるばかりです。

下半身がなくなった仁王像
手水舎も特徴的

【5位】岩を伝った清らかな水!3984番 鹿児島県屋久島町 八筈嶽神社(矢筈嶽神社)

5位にランクインしたのは八筈嶽神社(矢筈嶽神社)。
目の前に海岸線を望む、見晴らしのよい場所に鎮座しています。

目の前に海岸線がある

社殿も岩の中。

岩を掘った先に神社があります

手水舎の水は、岩肌を伝って滴り落ちた天然水です。
清らかな水は、心の汚れも洗い流してくれそうですね!

瑞々しい雫がしたたり落ちています

【4位】3967番 鹿児島県屋久島町 益救神社(屋久島町原)

4位にランクインした益救神社(屋久島町原)は、ユニークな姿の仁王像が立ち並んでいました。
身体に対して、顔がとても粗削りな造りをしています。

顔部分は後から付け足したのでしょうか?
こちらに至ってはのっぺらぼう!
おそらく胴体が抜け落ちているのでしょうか?

質素な作りが、かえって厳かな雰囲気を出している…気もします。


【3位】引き潮で現れる温泉!3973番 鹿児島県屋久島町 平内海中温泉

3位にランクインしたのは屋久島町の平内海中温泉。
ここは、干潮になると温泉が現れるところです!
夕方のきれいな時に入ることができたえーご。
寒い時期ですので、ゆっくり温まってくださいね!

海を一望できる温泉!
混浴&一応水着も禁止ですが、女性は水着を着ている人もいました

多くの方は海中温泉の方に興味があると思いますが、神社もあります!

鳥居と祠だけのシンプルなものですが、しっかりとした作りです

温泉の後に参拝するとご利益があるかも?


さて、第2位、そして栄えある第1位の発表ですが…
ここから先は有料です!
果たしてあなたのご存知の狛犬なのでしょうか?それとも…?


ここから先は

753字 / 9画像

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?