見出し画像

子供のことですぐ病みやすい親と、病みにくい親の違いって…


暑かったり寒かったり、
天気の落差が激しすぎてクローゼットの中身も頭の中もごちゃごちゃになってます😇
こんばんは!小松(@koma23chi)です

今日はメンタルの話をさせてください🙇‍♀️

私のメンタルはジェットコースターみたいなやつなんですけど、みなさんのメンタルはどんな感じでしょうか…?
自分のやつ以外経験ができないことだから、想像するのも難しいですよね🧐

メンタル強い人とゲキ弱な私とで、精神面だけ交換できたら、どれだけ他の部分まで変われるんだろう…とか、たまに妄想するんですけど(怖)

生きてく上でとても大事ですよね〜メンタル維持!コントロール!
まじでそれさえなんとかなれば人生なんとかなる気さえします💪💪💪

特に発達障害児の育児は、親の精神力がどれだけ強いかが…すごく大事だなと…長女を育てる中でめちゃくちゃ痛感しました💦

障害の程度の差こそあれ、
めちゃくちゃ病むタイプの親と
辛いとか困ったとかはあるけど病まないタイプの親
といますよね(私はモロ前者🙋‍♀️)

その違いって
『自分にコンプレックスをどれだけ抱えてるか』
なのかなーと思ったりします

自分の子が、周りの子と比べてできないことがあったり、落ち着けない時や、癇癪を起こしてる時によく

『ちゃんとして!変だと思われてないようにして!他の子みたいにふつうにして』

的な感情になるんですよ、私…最低なんですけど、正直なります

家だと同じように癇癪起こしてても冷静でいられるんですけど、外に出るともう…😭
両親にさえ、我が子がどう思われているのかたまにものすごく不安になります💦
(カミングアウトはもちろんしてますが、それでも親の前で特性ガン出しされるとめっちゃ辛くなる💦)

我が子のトラブルそのものより、それを見た周りの目線や反応にすごく怯えて、勝手に比較して辛くなりすぎちゃうのは、
圧倒的に自分に自信がないからなんですよね

『できない』姿を見ると『できなかった』自分がフラッシュバックして、一緒に責められてるようで、ダブルで苦痛になるという😞

こういう私みたいなタイプって『できる』ようになって欲しいから、療育とても頑張ってたり、色々サポートも頑張るんですけど、
結局『これだけ頑張ってるんだから…』って気持ちがあるから

自分の子が周りの子と比べてあまりにルールを守れなかったり公開処刑的な振る舞いをした時に
『なんでよーーーーー』
ってパニック状態で大激怒
しちゃうという…🌋🌋🌋

反対に、病みにくい方は
『わたしはわたし、あなたはあなた』
がしっかりしてる方が多いと思います🙏✨

何か子供がトラブルを起こした時でも、この子は本当にもー!的な『これは我が子の問題』として自分とは分けて考えられる思考回路なのかな…と想像したりします…憧れるわ…
(勝手に妄想して違かったらごめんね💦)

上記の内容全部、子供側からしたらそんなん知ったこっちゃねーって感じだろうから👶🌸

メンタル弱い部分も補強して乗り越えて、解決していきたいなと思います…!
(まずこうやって自分を俯瞰できたことが一歩👶🌸)

来年度までには…!!!
メンタルを今よりも5強くする…!!!

(最強は10で、今は3くらい🤘去年はマイナス10だったので、めっちゃ上がってるっちゃ上がってる)

とメンタルゲキ弱なわたしの決意表明でした🙇‍♀️

Twitterでは伝えづらいことをこれからは毎週末にnoteにあげていこうと思って、今回はメンタル病み病み話を書きました

この記事にわたしも〜ってなった方、いや頑張れよ…ってなった方、よろしければいいね❤️押してもらえたら嬉しいです

前回の記事ですが、たくさんのいいね❤️や、フォローもしていただいて、弱音吐いてもいいんだなあ…ってとても励まされました😭嬉しかったです✨

コメント欄開放していますので、もしリアルで吐き出しにくいなってことがあればお使いください🙇‍♀️ゆっくりですが必ずお返事します

それではまた来週、よかったらまた愚痴聞いてもらえたら嬉しいです!では〜


小松より

https://mobile.twitter.com/koma23chi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?