見出し画像

運動会でまっすぐ立っていられない子に『頑張ったね』って笑顔で褒めてあげられるキャパを持ちたい

こんにちは!小松です🙇‍♀️
秋めいてきて過ごしやすい季節になってきましたね🍂

秋といえば…運動会!みなさんのところはもう終わりましたか?きっと春に終わってる方もいますよね
終わったかたはお疲れ様でした!まだの方は…ご武運を祈っています🙏✨

で今回も、タイトルの通り

🙇‍♀️運動会のもにゃもにゃ話です🙇‍♀️

そもそもなのですが、年長にあがってから、長女は負けること(又はできないかもしれないこと)を異常に恐れるようになりました

年中までは普通に参加できていた運動会の練習も
今年は参加することもできませんでした💦

お迎えのたびに

『できないかもしれない、失敗するかもしれないと泣いて癇癪を起こしてしまって🥺💦』

と担任に報告され続ける日々…😭

でも、なんとか
担任の先生や療育の先生の協力のもと、無理じいせずにできるだけ長女の不安に寄り添ったり
『運動会練習に参加できたらシール一枚貼っていって、貯まったら好きなものをご褒美に貰える』的なトークンも使いながら、娘と先生方と私とで三人六脚くらいで準備を頑張っていきました!

『泣いて逃げずに、最後までやる』

これが、長女の目標でした🏅
結果としては……全種目参加することができました✨

逃げもしなかったし、前向きに参加したし、本当に頑張っていたなと思うのですが💦

ですが_(:3」z)_

園長先生のお話の時に、一人だけクルクルクルクルずっと回っていたり…
みんなが駆け足で退場する時に一人だけ座り込んで砂をいじっていたり…
座って応援する場面で、応援に熱が入って座っていられずにジャンプしてしまい、一人だけずーーーっと注意されていたり…
リレーの前に不安なの😢って座り込んで泣き出して、先生3人係で説得されていたり…

そういう姿って、年長にもなるととてもとても目立ちます😭明らかにこの子は変な子だなって見られるんです

(年中までは家族ぐるみで仲良くしてくれてたママ友がサッと避けてったり一瞥されたりして、それもめちゃくちゃキツかった🙄🙄🙄)

もちろん、分かってます
娘なりにとても頑張ってたって
分かってるんですけど

『どうしてちゃんとできないの?』的な、周りの親御さんの目線が痛いくらい突き刺さってしまいました_(:3」z)_

長女はとてもとても頑張ってたし、偉かったなと本当に思っているのに

『クルクル回らないで』『砂をいじらないで』『年長さんにもなってそんな子あなただけだよ』とか…そういう、小言という名の娘への非難で頭の中がいっぱいになってしまって

運動会が終わった後
『お疲れ様、よく頑張ったね』
で言葉を止めるのが、すごくしんどかったです💦

でも、以前だったら『堪えようとしたけど堪え切れずに一層増したイライラが大爆発&娘にぶつけてしまう』パターンに陥っていたのですが

今回は、堪える前にTwitterに愚痴を吐かせてもらったんです💦(↓このツイです)

https://twitter.com/koma23chi/status/1444196219966799872?s=21

そしたら、優しいリプや励ましのいいねをいただいて、それを読んでいたら、自分でもびっくりするくらいスーッと冷静になれました😭

いちばん心に沁みたのは、みなさんが『長女ちゃんもお疲れ様』の一言をくれたことです…

そうだよね、娘は娘なりに頑張っていたよね
頑張ったね、凄いねって認めてあげていいんだよね

と、みなさんからの一言のおかげで、ポジティブな方向に冷静になることができました😭😭😭

本当だったら、周りの目線や声に影響されずに『頑張ったね』と娘を支えられるキャパがなきゃいけないと思うのですが、私は…まだまだだなと…痛感しました_(:3」z)_

でもまずは、娘の出来たことのほうに気持ちを向けられたことが第一歩…!メンタル強化して、私も娘と一緒に成長していきたいと思います!💪💪💪

ちなみに運動会の後のご褒美は、長女のリクエストにより、こちら👇のわたあめ機になりました😂🍭✨

コロナでお祭りが無くなってしまったので、家族でめちゃくちゃわたあめ祭りしてます🥳🍬

Twitterでは伝えづらいことをこれからは毎週末にnoteにあげていこうと思って、今回は運動会のことについて書きました📝

ヘビーな内容でしたが、読んでくださってありがとうございました😭

この記事にわかる〜ってなった方、まあ頑張りな…ってなった方、よろしければ下のいいね❤️押してもらえたら嬉しいです

(コメント欄開放していますので、もしリアルで吐き出しにくいなってことがあればお使いください🙇‍♀️ゆっくりですが必ずお返事します)

それではまた来週、よかったらまたモニャモニャ聞いてもらえたら嬉しいです!では〜

小松より

https://mobile.twitter.com/koma23chi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?