見出し画像

この冬ハマったもの

今年の冬は例年に比べると暖かく、もう春が来そうな予感。この冬ハマったものについて。



この冬ハマったもの

・牡蠣のオイル漬け

牡蠣、ホタテ、サザエ、アサリ、ハマグリ、ムール貝… 私の大好物、貝類。
この冬は貝類の中でも私が一番好きな「牡蠣」をよく食べました。『牡蠣のオイル漬け』にどハマりしています。

「牡蠣」はあまり馴染みのない方も多いと思います。私の住む地域のスーパーでは、冬になると牡蠣が並びます。
ちょっと歯ごたえありつつ、内臓の部分に磯の香りと旨味が凝縮されていて、クリーミー。
牡蠣フライは定番で、炊き込みご飯にしたり、炒めものにしたり、牡蠣グラタンもうまい。あの見た目ですが、意外と調理に手間がかからず、幅広い料理の主役を張れる、使い勝手の良い食材です。(好みが分かれる食材でもある。)

牡蠣はオイル漬けにすると長期保存(2週間くらい)ができることを知って、この冬チャレンジしました。凄く美味しいじゃないか。
大好きな牡蠣が常に冷蔵庫にある状態最高。作っては食べて、無くなればまた作って、と牡蠣を楽しんでいます。

うまいいい…

レシピはこちらを参考に。
味付け部分は、コンソメでも、中華だしでも、旨味をプラスできたら何でも良いらしいです。



・デロンギのオイルヒーター

夫婦で喉よわよわ、エアコンをずっと付けていると喉の調子が悪くなるのが悩み。
今年は前から気になっていたデロンギのオイルヒーターをレンタルしてみました。

オイルヒーターは部屋が乾燥しないらしい、でも電気代がめちゃ高いらしい。
電気代の上がり幅が許容範囲に収まるのかが心配だったので、まずは数ヶ月レンタルでお試しすることにしました。

レンタルしてみて、初日でもう購入!の気持ち。

エアコンが苦手だった理由は乾燥だけでなく、顔はほてるのに、ちょっと足元が寒いところ。1歳の子どもは床に近いので、もはや全身寒いやんと気になっていました。

オイルヒーターは体の芯からじんわり温まる感覚があって、エアコン特有のどこかが寒くてどこかが熱いという不快感が全く無い。快適に過ごせます。

温風で部屋を温めるのではなく、オイルを温めて熱を発生させる仕組みなので、空気が乾燥せず、喉の調子も上々です。
外気を取り込まないので、これから来る花粉症シーズンも、快適に過ごせるのではないかと期待。

肝心の電気代は、そもそも測定不能だったことに気が付きました。育休中だった昨年の冬と、仕事復帰をした今年の冬は、使用時間が違いすぎた。

昼間家に居ないこと加味すると、エアコンより若干、高いかも?でも許容範囲なので、来年の冬が来る前に購入しようと思っています。


・蚤の市

全国でブームが起きている(と思う)蚤の市。
私も遅ればせながら昨年初めて参加してみて、そこからハマっています。

会場にてパシャリ

参加してみて驚いたのが、来場者の購買意欲の高さ。ハンターのように出品物を見定め、凄い勢いで買っていく。
蚤の市会場をぐるっと一周して、気になったものを買おうと思って戻ると、もう売れてる、ということが結構起こります。(私が参戦しているエリアだけだろうか…?)
初参加の時は目星を付けていたものが全部売れていて、買えませんでした。

自分のセンスを信じて、気になったものがあればその場ですぐお財布と相談、即断即決、が基本のようです。
で、2度目の参加の時に買ったお皿がこちら。
気に入っています。

スベスベつるん

こちらの記事でも書いていて、この冬はお皿をイロイロと物色した冬でもありました。

今のところ行けば必ず欲しいと思うものが見つかるので、宝探しのようで楽しい蚤の市。今年も予定が合えばちょこちょこ参加したいと思ってます。


・ohola(オホーラ)のセルフジェルネイル

旅行に行く間だけと思って、ちょっとやってみてからハマリ始めたジェルネイル。

大学生の時にネイルサロンに通ってたことがあるのですが、オホーラはほぼサロンクオリティーなのに簡単に自宅にできちゃう。
始めて使った時はちょっと感動ものでした。

旅行用に買ったちょっと派手デザイン


デザインされているシールを爪に貼って、ライトで固める。ジェルを塗って、またライトをあてて固めたら完成。
かつてスタンダードだった塗るタイプのネイルは、利き手でない方でも塗らなければならないことが難点でした。(私は爪からはみ出しまくりだった)

こちらはシールを貼るだけなので、不器用さんも合格点の仕上がりになるところが革命的。

ライトで固めているところ

また、自宅で着脱の脱ができるので、お休みにちょっと派手なデザインを使っても、日曜日に自分で取れるところも良い。

昨年は子どもと過ごす初めての冬で、ネイルをする余裕は無かったけれど、1年経つと子育てと仕事の合間にネイルを楽しむ余裕も出てきました。

自分のことも労りながら(自爪は痛むが)過ごす余裕を持っていたい、夜な夜なネイルに勤しむ冬。


番外編:1歳子どもがこの冬ハマってたもの


NHK いないいないばあっ!のことちゃんワンワン ぐるぐるどっか〜ん DVD

色々あるけど、あえて挙げるならこれかなと思います。1歳冬の推し活。ワンワンとことちゃんが大好きです。

♪ぐるぐるぐるぐる どっか〜ん! 嬉しくなっちゃうな〜あ!ぐるぐるぐるぐる…

特に「ぐるぐるどっか〜ん!」の曲が大好き

NHKの『いないいないばあっ!』は過去放送回をNETFLIXで配信していたことで、観るようになりました。0歳の頃からワンワンと、ことちゃんにはお世話になっています。
歴代おねえさんの中でも、ダンスがピカイチだと思う4代目おねえさん「ことちゃん」のすっかりファンです。

1歳になった頃からは「ぐるぐるぐるぐるっっ ダーー!!」と真似するようになりました。
でもちょうどその頃、NETFLIXでの『いないいないばあっ!』の配信が終わってしまった。

しばらく観なくなってからも、リモコンを指してはワンワン?ワンワン?…と悲しそうな顔をする1歳児。
1人で、ぐるぐるぐるぐる…と腕を回して踊り続ける日々。半年以上。
結局この冬、ことちゃん回の『いないいないばあっ!』DVDをネットで探して買いました。

半年以上振りの「ぐるぐるどっか〜ん!」。
空白期間によって、一層ワンワンことちゃんへの想いが募っていた様子。歓喜の奇声をあげながら踊りまくる。
弾ける笑顔で踊り狂う様子を見ると、カアチャン探した甲斐があったよ。