中国語の勉強に最適!?中国の人気動画サイト5選と今話題の番組。

 こんにちは!コロナで巣ごもりの日も多いこの頃。今日は中国の動画サイトについて話します。
 若い世代のテレビ離れが進んでいる昨今。中国のとある調査によると、ここ数年でテレビを毎日ONにする確率が70%から30%に減っていて、さらに90年代以降に生まれた若者については、10%を下回るそうです。テレビの視聴者の74%は40歳以上の方とか。

画像1

YouTubeが見れない中国、中国の若者は今どんな動画サイトを見ているのでしょうか?

中国の代表的な動画プラットフォーム5選

1. 爱奇艺(アイチーイー)
https://www.iqiyi.com/

画像2

 中国国内で代表的な配信サイトの爱奇艺。簡単に言うとNetflix な立ち位置です。映画やドラマを自由に見る事ができ、海外ドラマや映画、アニメの配信も公式な物が多い。カテゴリーが多く総合的なプラットフォームです。人気のあるオーディション番組《青春有你》も見れます。易观のデータによると2020年5月月間アクティブユーザー数は6.25億人です。

2. 腾讯视频(テンセントビデオ)
https://v.qq.com/

画像3

 テンセントビデオは海外ドラマ、国内ドラマ、映画が強く、独占配信のエンターティメント番組も多い。音楽番組も強く、エンタメの要素以外にニュース等も見ることができるので、バランスのいい作りになっている。易观のデータによると2020年5月月間アクティブユーザー数は5.1億人です。

3.优酷(ヨウク)
https://www.youku.com/

画像4

 ヨウクは10~15年前はYoutubeのように誰でも動画を投稿できるプラットフォームで、過去には違法コンテンツも多く流れていたが、現在ではその姿が一新され、アイチーイーやテンセントビデオのようにドラマ、アニメ、映画などを中心にコンテンツを増やしています。《这!就是街舞》ストリートダンス・オブ・チャイナはヨウクで見れます。易观のデータによると2020年5月月間アクティブユーザー数は3.9億人です。

4.芒果TV(マンゴーTV)
https://www.mgtv.com/

画像5

マンゴーTVはもともと中国湖南省のテレビ局が運営しているWEB上のテレビ局です。エンタメ・バラエティー・リアリティーショー等テレビ番組を先行、同時に配信する事が多く、今話題のオーディション番組、乘风破浪的姐姐など、人気なリアリティー番組もあります。今、中国で一番勢いのあるネットテレビと言えるでしょう。Questmobileのデータによると2020年3月月間アクティブユーザー数は1.68億人です。

5.哔哩哔哩(bilibili/ビリビリ)

https://www.bilibili.com/

画像6

 『bilibili(哔哩哔哩/ビリビリ)』は、簡単に言うと中国版のニコニコ動画。ニコニコ動画のように、コメントが画面上に流れます。アニメやゲームに特化しています。中国のアニメ好きや日本好きな方はここに集まっています。bilibiliの業績報告によると2020年3月月間アクティブユーザー数は1.724億人です。

今話題の番組:《乘风破浪的姐姐》 チョンフォンポーランダ・ジエジエ
(ピンインchengfengpolang de jiejie) ※総再生回数 なんと25.3億。
https://www.mgtv.com/h/338497.html

画像7

《乘风破浪的姐姐》は2020年芒果TVで配信されているリアリティーな女性グループ結成オーディション番組です。オーディションは30名の年齢30歳以上のお姉さん女性タレントや歌手が出場。3か月の訓練や、勝負を通して競い合い、最終的に残ったメンバーが女性グループの一員として選ばれます。ネットでは今、至る所に《乘风破浪的姐姐》の文字が溢れています。

画像8

他にも今はオーディション形の番組が人気があり、《这!就是街舞》(zhe!jiushijiewu),《青春有你》(qingchunyouni)などがよく話題に上がります。

話題の番組:オーディション番組《青春有你2》

 《青春有你(Qing Chun You Ni)》は、アイドルを選抜するオーディション番組。参加する練習生はデビューを目指し、合宿行いながら、オーディションを勝ち抜いていくリアリティーバトル形式の番組。中国全土から選ばれた練習生ということもあり、歌・ダンスともにレベルが高い。熾烈な争いを勝ち抜いていきながら、練習生たちのリアルな姿を描いていく。

日本人女性アーティスト「七穂」さん出演

《青春有你2》出演をきっかけに中国での活動を開始してから、現在Weibo のフォロワー数は145万人を超えています。2019年の8月からweibo投稿を開始して、わずか一年でこの数字に。投稿は全て中国語で行われており、中国語を学ぼうとする姿勢も中国のファンから好感を得ているようだ。

「七穂」さんのweibo
https://weibo.com/u/7280300175?is_all=1

画像9


以上、長くなりましたが中国語の勉強として、自粛の際にぜひご覧ください。

翻訳からSNS開設・運用、インフルエンサー活用まで。
中国進出のサポートなら弊社にご相談ください。


KOL株式会社 (KOL Co.,LTD)
https://kol-inc.com/
info@kol-inc.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?