見出し画像

「菩提心。何の為に生きたいのか?」

こんにちは。100日チャレンジ3日目になります。
こうやって、継続できる理由がある事が励みになります。

1.祈りと内省。

先日、ちょっと高価な指輪を買いました。
普段はアクセサリーにお金を使う事などないのですが、
実は最近、人生を大きく見直す出来事がありました。

それを機に、
「これから自分がどんな風にして生きていきたいのか…」
毎日チェックする様になりました。

朝、目覚めた時に「こんな風に生きて行きます。」と祈る事で、自分の現在の位置を確認する事にも繋がっていると思います。

その祈りを込めるのに相応しい指輪を選びました。
10年以上、または一生身につけられる物で、指輪を見ると、「ああ、そうだ。これをやりたかったんだ。」と思い出せるものにしました。

2.菩提心。何を地球でやってみたいのか?

さて。前回の記事で、

「もし、これだけはどうしても地球でやりたい!
というものがあれば、それは何でしょうか?」

と問い掛けました。

何をする為に生きるのか…
仏教には、菩提心という言葉があります。
Wikipediaによると、

菩提心(ぼだいしん、梵: bodhi-citta)とは、さとり(菩提,bodhi)を求める心(citta)のこと。または「生きとし生けるものすべての幸せのため、自分自身が仏陀の境地を目指す」という請願と、その実現にむけて行動する意図をいう。

とあります。

菩提心と聞くと宗教臭いかもしれませんが、
自分の姿を鏡でチェックする様なものかもしれません。

朝、目が覚めた時に、
「今日1日をどう過ごしたいのか?
何の為に、この地球で肉体を使って活動したいのか?」

あらかじめ、その日・1日の自分の意図(intention)全体をチェックする事で、気持ちよく1日がスタートできるんです。それは決して、大きな事を考えなくてもいいと思うんです。

ポイントは、他者の事にも想いを馳せる様にすると、
心の空間が拡がるよう様に、自分の幸せもエネルギーも拡大する気がします。

3. 後はやってみる。そこから考える。

なにを周りの人々にもたらしたいのか?
何を地球で成し遂げ、何を自分に・また他者に与えたいのか?

その祈りや意図こそが最も大切ですが、
それを実行する事もまた、この地球ならでは楽しみかもしれません。

はっきり言って、それらは実行するのに時間もかかるし、面倒かもしれません。ですが、その手間こそ、自分の魂を熟成させてくれるプレゼントではないかな?

最近の僕ははそう感じています。
そんな風にして、毎日を過ごしています。
それではまた。読んで下さりありがとうございました。
→100日チャレンジ3/100

#菩提心 #祈り #指輪 #スピリチュアル #仏教 #100日チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?