MAGAZINE#02 スターバックス キャンパスリングノートの誕生秘話
みなさん、こんにちは。
コクヨ採用チームの渡邉です。
コクヨの新しい挑戦を特集する『KOKUYO CREATIVE MAGAZINE』第2回目は2019年からスタートしているスターバックス様との取り組みをご紹介していきます。
スターバックス キャンパスリングノートとは
コクヨとスターバックスが互いの「限りある地球の資源を大切に使いたい」という想いに賛同し、スターバックス店舗で回収したミルクパックをノートの表紙・裏表紙に再活用するプロジェクト。
本商品の開発は、社会のためになるエシカル消費への意識がここ数年高まっていることを背景に、サステナブルな社会につながるアクションをお客様と一緒に起こしていきたいという想いからはじまっています。
2019年の初回取組みでは30トンのミルクパックがリサイクルされ、2020年には新色が追加されるなど毎回商品リリース後に即完売するほどの反響をいただく商品となりました。
意識の高さに感銘を受けるスターバックスの3R活動
スターバックスでは、廃棄物の排出を抑える3R (リデュース・リユース・リサイクル) 取り組みのひとつとして、2010年からミルクパックリサイクル活動を続けており、全国のスターバックス店舗で、毎日、スタッフが使用後のミルクパックをすすぎ、乾かし、折りたたんで回収する作業が行われているそうです。
リサイクルのために行うひと手間の作業の積み重ね。これを長年続けてきたということにスターバックスの環境に対する企業ポリシー、そして約1450店が徹底して行えることに、スタッフ全員の環境への意識を感じますね
商品として一才の妥協なく作られたオリジナルノート
再生紙の製造ステップ⑴
再生紙の製造ステップ⑵
再生紙の製造ステップ⑶
再生紙の製造ステップ⑷
グリーンな未来へ想いを繫げる
コクヨは2006年10月に「四万十・結の森プロジェクト」を始動。
2020年には公益社団法人環境生活文化機構主催の「持続可能な社会づくり活動表彰」において「会長賞」を受賞するなど、SDGsへの意識を高く持ったビジネス活動を心がけています。
スターバックスキャンパスリングノートの展開以外にも、
森林の循環に貢献する木製家具ブランド「yuimori(ユイモリ)」や、アップサイクル素材を用いた文具ブランド「KOKUYO ME」なども手がける中で、環境への配慮は重視しながら、お客様の「はたらく・まなぶ・くらす」をより豊かにしていける商品・サービスを創り上げていきます。
木製家具ブランド「yuimori(ユイモリ)」
文具ブランド「KOKUYO ME」
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