見出し画像

ちょっと仕事辞めてロンドン行ってくる(3週目)

※(注)

この記事は英語力が中学〜高校生レベルの26歳が

タイトル通り仕事をバッサリ辞めて、まともに話せる
スキルも無い状態でロンドンに留学しに来たよという
日記のような記事になっています。

だから、今後ロンドン観光や留学を考えてる人の参考
とかには多分なりません。予めご了承を。

私のロンドン留学の期間は9/1から来年の1/18まで。
今回は3週目の9/16(月)〜9/22(日)まで。

今後も大体こんな感じの見出しで作っていくかも。
主に授業内や生活している中での発見や、
ロンドンの何処に行ったりしたのか?や、
日本食とは違うどんな料理を見たり、食べたのか?
とかを記事として紹介出来たら面白いかな。


・今週の授業、昼食の振り返り

9/16(月)〜9/20(金)

ロンドン在住から3週目。

流石にもう慣れたでしょ、って思い始めると、
日々の流れが急速になるのを感じる今日この頃。

今週は、先週とは打って変わって15℃〜23℃前後
比較的過ごしやすい秋の陽気。
薄手のジャケット、長袖シャツ程度で丁度良い気温。

久しぶりに感じる秋……オータム……

日本じゃ長らく合っていなかった旧友と
まさか遠く離れたロンドンで再開するとは。

一方、日本は30℃を超える日もまだまだあったとか笑
10月もなんだかんだで暑いんだろうか…?

さて授業面では、クラスが1段階UP⤴︎
ちょっと難易度が上がったかも?と感じる程度には
授業も少しずつレベルアップしていて、時折苦戦する。

記事タイトルとなる 1〜8
記事 A〜G

上画像は実際に授業内で使ったプリント。
"Aligator"(アリゲーター)
"Crcodile"(クロコダイル)
の違いが纏められた記事A〜Gをそれぞれ読み、
記事タイトルである1〜8の中から当て嵌まるものを
選びましょう、といった問題。

いやぁ難しいぜぇ……

爬虫類は大好きなんですけどアリゲーターとクロコダイルの違いをそもそも知らなかったし(学名上の違いなのかなと勘違いしてたぐらいだし)、両者間で生息地や出身地が違うことや、両者の体型や顔の形、歯も違うんだというのを、
全部!英文で!いきなり言われるもんだから難しい笑

他の授業だと、またまたBritish Englishに苦しめられ

mom → mum
grandpa → grandad
favorite → favourite
eggplant → aubergine

これらが今週知ったBritish Englishの数々。
まぁ母親の愛称である"mom"(マム)"mum"
祖父の愛称である"grandpa""grandad"は頷けるし、
"favorite"(一番好きな)"favourite""u"が増えるも
100歩譲って許せるんだけどさ……

"eggplant"(ナス)"aubergine"って
最早違う単語じゃねぇか!!

そもそもナスは昔、今の紫色のナスよりも白ナスが
メジャーで、その白い卵に似た姿からegg+plantで
eggplant(ナス)となった
という由来話を知っていた。

何だよaubergine(オーバージーン)って……?

こんな感じで、ロンドン留学3週間程度ではペラペラに
喋るのは夢のまた夢。
普通に英文を読むことすら苦戦する日々である笑。

3週間程度じゃ、まだまだ英語マスターには程遠いと
思い知らされた週となった。

コンビニて買ったサラダご飯。£3.5ぐらい
パプリカなどの緑黄色野菜にチキンやひよこ豆など
付属の胡麻ドレッシングをかけて食べた

ホストファミリーからの食事だけだと野菜を食いたい!
となる食生活なので、お昼は近くのコンビニやカフェで
サラダ系を重視して食べた。

サラダご飯は安かったので買ってみたら意外と良くて、
ご飯に粒マスタードの粒が和えられており、それが
スパイシーなアクセントとして効いてて美味しかった。

学校近くのWaterloo Cafe
ショーケース越しの食材達がどれも美味しそうだから困る笑
サラダボウル。£6.5ぐらい
スパイシーチキンかツナマヨかを選べて、毎回チキンを選択
アボカドやフレッシュな野菜達がとても美味しい…!

コンビニよりはちょっと高いけど、味が美味しくて
気に入っている学校近くのカフェ。

ショーケース越しに見えるパンは勿論、サラダボウルも
とても美味しくて、リピートしてしまった。


・平日アクティビティ

今回は月曜日と木曜日の2本立て。

・9/16(月) ショッピングモール探索

この日は Canary Wharf 駅周辺を散策。
駅構内に繋がる巨大なショッピングモールへ。

日本語で書かれたパックご飯が普通に売られている
£2しない値段なので、大体350円ぐらいなのかな
袋面コーナーの『出前一丁』。流石の日清だ……
……と思ってよく見ると、全然知らない味もあったり笑
カップ麺コーナー。赤いきつねや緑のたぬき
博多豚骨ラーメンに焼きそばもあったり

アジアンフード専門店を発見したので、入店。

韓国海苔やタピオカジュース等のハングル文字の
商品が並ぶ中で、日本の食品も発見。

カップ麺や袋麺、カップ焼きそばもあったんだけど、
ペヤングや一平ちゃんと言われて私達がイメージする
真四角なカップ焼きそばではなく、他カップ麺と同じ
円柱型なのはちょっと面白い。
値段もそこまで高くないので、今度買って食べてみよう。

続いて向かったのは本屋さん。
旅行雑誌からビジネス本、絵本や文学書、
果ては日本の漫画なんかもけっこうあった。

文学書コーナー。『レ・ミゼラブル』や
カフカの『変身』、川端康成の「雪國』、
サン=テグジュペリの『星の王子様』もあったり
こちらは日本の漫画コーナー
ジャンプ系のドラゴンボールやヒロアカは勿論、
サンデーの『古見さんは、コミュ症です』とか
伊藤潤二作品やデスノート、今度アニメ化する『ダンダダン』
東京喰種の石田スイ新作『超人X』なんかもあったり
こちらは児童書コーナー
パディントンやピーターラビットのイラストは
どれも素晴らしいし、人形も可愛らしい

英訳された日本の漫画っていう物珍しさから、
何冊かお土産として買ってしまった笑。

それなりに大きな本屋さんで、本以外にもチェスやトランプ、カタンといったボードゲームやハリーポッターグッズなんかも大きく展開されていた。

ハリーポッターを見たのはもう随分昔なので、
最早記憶している部分は薄いのだけれど、
なんかちょっと懐かしさで興奮してしまった

先週は9と3/4駅に行ったんだけど、こういうのを見ると『あーやっぱり、ハリーポッターの聖地なんだなぁ』
と思うと同時に、『もう一回くらい、しっかり見とけば
良かったなぁ』
と後悔してしまう笑

『ハリーポッターと賢者の石』劇中シーンを再現したチェス

そんなハリーポッターコーナーで思わず買ってしまった、劇中シーンを再現した『魔術師の石像チェス』。

ミニチュアの割には出来が良くて、
かなりコンパクトに小さくなるのもポイント高い。

今度、暇潰しにルームメイトと今度対戦してみようかな。

丸亀製麺inロンドン

Canary Wharf駅ショッピングモールの散策も終盤に
なってきた最上階。なんと丸亀製麺が!!

うどんが恋しくなったら食べに来ようかな……と
思いを馳せつつ、この日は帰宅。


・9/19(木) Camden Market探索

この日も早めに授業を終えたので、散策。

今回は古着や骨董品等、様々な市場で有名な
"Camden Market"(カムデンマーケット)へ。

色とりどりの傘が天井を彩る一本道
この左右に様々な店が立ち並んでいる
カメラを扱う骨董品のお店
アクセサリー、懐中時計のお店
年代物の革ジャンや古着を扱うお店

ビンテージの古着やアンティークな小物、骨董品が安価な値段で売られていることで有名なカムデンマーケット。

流石にフリーマーケットほど安くは無いけれど、案外日本と変わらないぐらいの値段だったり、ビンテージにしては安く買えたりで、けっこうお得でしたね。

運河近くの方へ出ると、停泊した船を発見
Googleマップ上だと丁度手前の橋から
凹んだ位置の船着場を見下ろしているところ

細い運河沿いにマーケットがあるので、屋形船形式の
ボートツアーで、客を乗せた船が時折出航していく。

運河付近は出店も多く出店してて、この日はハンバーガー店へ
EAST LONDON CLASSICなるハンバーガーをチョイス
パティが細切りのBrisket(胸肉)というのが珍しい点かも

時刻もお昼時だったので出店を見て回って、ハンバーガー食いてえな…と思ったのでハンバーガー店へ。
EAST LONDON CLASSICなるハンバーガーをチョイス。

うん。美味しい!!

肉厚ジューシーなパティのハンバーガーとは異なり、
あっさりかつスパイシーなソースとよく絡んだ胸肉と
ゴロゴロと大きく入ったさっぱり酸味のピクルス。
そしてそれらをまとめるマスタードがマッチしてて、
くどさや重さも無く、めちゃくちゃ美味しかった!!

思わず2度見したバンダイナムコcross store
マリオカートやホッケー、奥には音に合わせてダンスする機体や
パックマンの対戦機体なんかも置いてあった
カードキャプターさくら!!
懐かしすぎる……
ホロライブの兎田ぺこらと同メンバー達のガチャガチャ
日本のVtuberってロンドンでも認知度あるのか…?
ぼっち・ざ・ろっく!のガチャガチャもあったり

なんでか分からないけど、バンダイナムコがあった笑

ゲーセン特有の機体からガチャガチャがいっぱいあって、
日本では見かけないような意外な作品のガチャガチャや
ロンドンでもやっぱり有名なのかぁ〜となる作品達の
ガチャガチャもあって良かったですね。

そんなこんなで、ひと段落しつつもマーケットで家族や
友人へのお土産を大量に購入して、この日は帰宅。


・週末アクティビティ

9/21(土)

この日はどっかに行く、とか特に予定を立てる事なく、
取り敢えずでロンドン市内をぶらつくことに。

Covent Garden駅から、"The Art Of Banksy"へ。

"Flower Thrower"もしくは"Love is in the Air"
というタイトルのBanksyアートの彫像
手榴弾型のプランターというファングッズ

Banksy関連グッズが多く展開するお店だったんだけど、中でもユニークで面白かったのが上画像の
"GARDENING GRENADES"。

Banksyの描いた元絵、火炎瓶(手榴弾)を投げる青年が、
そういった爆発物の代わりに花束を投げようとしてる

っていうグラフィティなんだけど、
そこから手榴弾型のミニプランターをグッズ化しちゃう
っていうのが少し面白かった笑

続いて向かったのが
"Forbidden Planet London Megastore"という
おもちゃやコミックのお店へ。

『僕のヒーローアカデミア』や『チェンソーマン』の
人気キャラ達のフィギュアがショーケースに
格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの
春麗とガイルのフィギュア
チェンソーマンのコミックス
日本のコミックスより一回り大きい
『スーパーの裏でヤニ吸う2人』を見かけるとは笑
Smoking Behind the Supermarket with You
with Youって英訳で足されるの良いっすね…

あれ……? ここって秋葉原でしたっけ……?

と錯覚するぐらいフィギュアやコミックが並んでて、MARVELやDC系列のグッズや漫画は勿論のこと、
それら以上に日本の漫画作品がめちゃくちゃあって、
日本人として嬉しいばかり。

『極主夫道』は流石にYAKUZAとかでは無く
The Way of the House Husbandだった
『ダンジョン飯』はDelicious DUNGEONという英訳
DUNGEON's food(meal)とかだとニュアンス違うのかな

ジャンプ作品が多く棚を飾る中でも、『ヤニ吸う』や
『極主夫道』、『ダンジョン飯』なんかも広く展開
されてて嬉しかったですね。
そしてどれも日本語のタイトルを知っているからこそ
英訳されたタイトルがちょっと面白く感じてしまう。

アダムスファミリーの派生作品で
Netflixの海外ドラマWednesdayより
ウェンズデーとイーニッドのぬいぐるみ
縫い目だらけの手首、ハンドのぬいぐるみも可愛らしい
料理本コーナーではポケモンやハリポタ、
ラスアスやウィッチャー、ホライズンなどの
作品内の料理を再現する料理本があったり
ハリポタの料理本はこんな感じ

その他にも、アダムス・ファミリー派生作品である
Netflixで話題になったドラマWednesdayのグッズや、
料理本コーナーでポケモンやハリポタ、他にも有名ゲーム
などの作品内に出てきた料理を実際に作る料理本ってのがあって面白かったですね。

チャイナタウン
フリーメイソン博物館

その後はチャイナタウンをぶらぶらしてみたり、
『信じるか信じないかは、あなた次第』で有名な
フリーメイソン博物館の外観を見たり。

Liberty London
LEGOで再現されたリバティ ロンドンが飾られている

老舗百貨店として名高いリバティ ロンドンへ。
木造4階建て(グランドフロア入れたら5階建て)+B1F。
どの階も床や階段が完全に木造なので軋む音が凄い笑

建物の真ん中が吹き抜けになっており、服飾イメージの
モニュメントがデカデカと飾られていて面白かった。

革靴コーナー
革靴詳しくないんだけど、思わず立ち止まってしまうほど
美しく、カッコいい…
足袋?みたいな革靴もあった
どうやら足袋シューズなる物が既に何個かあるとか

女性向けファッションなお店が多かったので、
気になる服は見つからなかったのだけれど、
B1Fでは男性用の革靴も売ってたりして良かった。

Dr.MartensやCrockett&Jonesなど、
英国は有名で老舗な革靴店が多い(らしい)。

靴。靴なぁ〜〜〜。

靴はスニーカー1足しか持って来なかったので、
本場の洒落た革靴もカッコ良いよなぁ〜
と思わず欲しくなってしまうが、値段は安くない…。

1足くらいは買って行きたいけど、もう少し節約して
余裕が出来てからまた来てみようかなと、この日は帰宅。

9/22(日)

ホームステイしてる家のキッチンから見える中庭

雨。
しかもロンドン3週目にして初めてってくらいの
土砂降りである。(a.m.8:00)

今日はまったり家でダラダラするかなぁってな感じで
この記事を旧ピッチで仕上げている笑

って感じで、今週はここまで!


・今週のまとめ

先週に引き続き、沢山のいいねを頂いており、
見て下さった皆様にはとても感謝しております。
誠にありがとうございます。

私のモチベーションにも繋がるので、今後もいいねや
コメント、X(旧Twitter)等で拡散してくれたら嬉しいです。

そんなこんなで、ロンドン3周目でした。

授業もレベルUPし、ドタバタしているうちに
1週間があっという間に過ぎていく笑。

毎回この記事も6000文字ぐらい書いてるので、
週の中頃から準備を始めるんだけど、まぁ難しい。

文字が少なくて画像だらけにはしたくないなぁ〜とか、
ここの内容は省いてコッチを紹介しようかなぁとか、
色々と試行錯誤しながら記事を書くのは大変だけど、
面白いので今後も頑張って続けていこうかな。

あとは単純に、記事を書くからネタを探しに行くという、
外に出たり、探索へのモチベーションにも繋がってる
ので、アクティブに活動出来ているのも良いのかも。

勿論、記事制作だけでなく英語の勉強も頑張ります!

というわけで今週はここまで。

次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?