見出し画像

①家族3人離島移住生活 〜家なし職なし子あり〜

夫と1歳の娘と3人で離島に移住しました。
夫が離島出身の為、付き合った時にいつか自分の育った島に戻るけど良いかと言われていたので覚悟はしていたのですが、当初の予定よりもだいぶ早くUターンで戻ることになったのです。

当初は貯金を最低でも1000万円貯めてから離島に戻る予定でした。
というのも離島での収入は大阪での年収よりも半分近く減ってしまうから。とにかく給料が安い!
その分出費は減るとは言われてるけど。。
住んだこともない私はとにかくお金のことだけがその時は不安でした。

ではなぜ1000万円貯めずにUターンしたかと言うと、夫のお父さんが入院することになったからです。
お義父さんは元々体が悪かったのでいつかそうなるとは思っていたのですが、入院したからと言ってすぐに離島に戻るのは無理だと考えてました。
なので入院してからの手続きだったりを全て同じ離島に住んでいるお義父さんの弟さん(叔父)が対応してくれていました。
そしてある日叔父から夫へ電話がかかってきたのです。
「手続きだったりが大変すぎる。こっちに移住すると言ってたけど早めてくれないか」
と。
それでも当時、夫には奨学金の返済があったのでそれを返しながら離島での給料はさすがに無理だと一度断りました。
後日叔父から奨学金の残金を聞かれたので答えると
なんや、そんなもんかとまさかの残りの奨学金を叔父が一括で返済してくれることになったのです。

そんなこんなで私達家族3人は、離島に住むことになりました。

家も仕事も決まってない状態で子持ちの移住、果たして大丈夫なのか?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?