見出し画像

2023年ってこんな感じだった

あっという間に2023年も終わり。
歳をとるにつれて「あれ?今年ってどんなことしてたっけ??」って思うんだけど、その度に写真が記憶を助けてくれるのでつくづくカメラが趣味で良かったなぁと思っています。

さて、今年もそんな感じで写真多めに一年をざっくり振り返ります〜◎

1月

ハロー2023年
毎年恒例、おちょぼさんへお詣り。
串カツ、大人になってから立ち食いの美味しさがわかるようになったな〜
ただの実家のキッチンなのに、何故か心揺さぶられてシャッターを切った。
伊奈波神社にもお詣り。
3日だけどかなりの人手!
新年早々、銭湯で待ち合わせ。笑
2023年町中華はじめ。
1月ってなんでも「◯◯はじめ」って付けられるのが好き。
旧年の感謝を込めて達磨供養。
新しい達磨も買いました◎
新年からお酒が美味くて縁起がいい!!

2月

節分限定の和菓子、赤鬼と御福さん。かわいい。
まだ肌寒い陽気の中、早咲きの桜を見に行ってきました。

3月

だんだんぽかぽか、あったかくなってきました。
窓辺でホットコーヒーで微睡む日々。
多治見にうつわさがしに行ってきました。

4月

地元のスーパーエキセントリックフェスティバル、「火祭り」へ行ってきました。
高く組まれた櫓の上から降り注ぐ火の粉の中を、神輿を担いだ男たちが練り歩きます。
爆竹鳴りまくり、わっしょい叫びまくりでテンション上がりっぱなしのクレイジーなお祭り、是非一度お越しください〜
「庭文庫」さんがついに泊まれる本屋さんになったと聞いてさっそくお邪魔してきました。
鳥のさえずりと川の音、風の音に囲まれてコーヒーを飲んだりさんぽしたり。最高〜!
我ながら最高の朝食を作ってしまった。。。
お気に入りの靴を履いて、あちこちへ散歩に行きました。

5月

森見登美彦先生の足跡を訪ねて京都へ。
ファン垂涎の地、バーノスタルジア。
有頂天家族第3部が待ち遠しい。。。
お酒が飲める友達がいるって最高。
友人夫婦のお子様にも会いに行きました。
ふわふわのふにふに〜〜癒される。。。
幻のツチノコを求めてさんぽ。
賞金はキャリーオーバーし続けられているので、来年は必ず見つけてやります。
今年も津島の藤を見に行ってきました。
風に紫のカーテンが揺れて幻想的な風景でした。
ル・モンドで密かな人気者、ウインナーコーヒー。
ほわほわ生クリームとカラースプレーがかわいい。
父親の定年祝に焼肉〜
樽見鉄道ぶらり旅。
岐阜の夏といえばやっぱり鮎。

6月

友達と厄除けに行ってきました。
おかげさまで今年も何事もなく過ごせました。
御神酒も美味しくいただきました。笑
厄除けの後はパンケーキ。こうやって友達とワイワイ過ごせるのが一番大事。
2023年も梅仕事。
今年は黒糖梅酒で漬けてみました〜
紫陽花が咲いているだけで、雨の憂鬱を吹き飛ばしてくれた日。
ポコポコかわいい
ラベンダー畑を見に、メナード青山リゾートへ。
風に乗ってふんわりいい香り。
ちょっとシーズンは過ぎちゃってたけどカモミールも一面に咲いていました。
新しいレンズ買っちゃった。
立体感と艶があってお気に入り。
唐突にお寿司が食べたくなって富山県へ日帰り旅行。
駅前の回転寿司でさえ美味しすぎてびっくり…!!!海っていいなぁ。

7月

富山のお寿司の虜になって再訪。
今度は氷見市のHOUSEHOLDさんへ宿泊。青い海、最高〜!
町で愛されるお寿司屋さん。獲れたてきっときとなネタばかり!海っていいなぁ(2回目)。
朝日の中にうっすらと立山連峰。
その土地の朝の景色が見られるのが宿泊の醍醐味だと思っています。
大河ドラマで大盛り上がりの岡崎にも行ってきました。
ミニマルでシンプルな宿が素敵でした◎
鵜飼を見にいった時の一コマ。
先頭さんポートレートがカッコよすぎて何回でも見返してしまう〜笑
夕暮れの川を渡る風に吹かれながら鵜飼舟を眺めていると、ふとここは現代でないような、数百年前にタイムスリップしたような不思議な感覚になりました。

8月

8月、地元の盆踊り大会。
3曲が延々リピートされるこぢんまりとした盆踊りですが、ちゃんと金魚すくいや打ち上げ花火もありました。
大人になってから行っても、なかなか楽しい。

9月

ずっと行ってみたかった東京藝大のお祭りへ。
神輿の造形、藝大生の情熱と才能と遊びがぎっしり詰まった3日間でした◎
藝祭の合間に喫茶店めぐり。
菊池亜希子さんオススメの喫茶ワンモアへ。
マルとシカク、両方食べちゃった◎

10月

今までの写真をZINEにしたり、古本屋さんになったりしました◎
岐阜が誇る味覚、栗のベストシーズンが到来。
恵那すやの「栗ぜんざい」はここにしかない美味しさ。電車で2時間かけてでも食べに行きたいっ!
秋がどんどん深まって、街が金木犀の香りに染まっていきました。
春ぶりの庭文庫さん。
穏やかな空気とゆったりした時間は相変わらずでした。娘さんがどんどん成長していっててびっくり。
初めて「ひのとり」に乗りました。
お値段は手頃なのに乗り心地は最高級!
満開のコスモス畑。
今年も干し柿を仕込みました。
よく行くお蕎麦屋さんで初めて「蕎麦前」を注文。
鴨ロース、牡蠣の山椒煮、きんぴら、煮豆、どれもお酒のアテに最高〜!
特に蕎麦寿司は食感も味も初体験でした。また食べたい。

11月

友達の地元にあるイチオシ居酒屋へ初訪問。
何歳になっても、好きなものを紹介しあえる友達っていい。
いつまでもお酒を美味しく飲めますように!
みんな大好き岐阜タンメン♪
めちゃくちゃ蟹が食べたくなって、スーパーで小さな蟹を衝動買い。
からの、またしても富山へ!(「富山好きすぎじゃない?」って周りに突っ込まれました…笑)
新湊漁港で獲れたて&茹でたての蟹にかぶりつきました。贅沢だった…!
氷見といえばやっぱりブリ。
この時はまだ序盤でしたので、次回はブリシーズンにもう一度行こう〜!
宿泊はまたもHOUSEHOLDさん。
前回に引き続き、美味しいお寿司屋さんを紹介してもらいました◎
金沢にも寄り道。
富山が素材そのものの美味しさなら、金沢は職人の技術で完成された美味しさ。
美しすぎる剥き方&盛り付けに惚れ惚れ。。。
コアラのマーチもセーター着るくらい、ぐっと冬の空気へ近づいていきました。
気がつけば足元は一面黄色の絨毯になっていました。
年々、紅葉が遅くなっていってる気がする〜…でも今年も美しい紅葉が見られてよかった。
こういう茶色い(味噌色)な食卓を見ると岐阜だな〜って感じがしますね。笑

12月

今年は年末おちょぼ稲荷。
味噌とソース、2種類味があるからエンドレスで食べられるんだよな〜〜困った困った!
今年もいい一年でした!


今年も振り返ってみると、いろいろな場所を旅していろいろな美味しいものを食べて、それなりに笑って楽しく過ごせた一年でした。
特に病気もせず健康で(コロナとインフルエンザには罹ったけど…笑)過ごせたことが何よりも良かったなぁと思います。
あとは仕事も相変わらず楽しく順調で、良き上司とチームの方に恵まれながらやっています。

2024年もこんな感じでつつがなく、じんわりのんびり過ごせていけたらいいなぁと思っています。
今年もありがとうございました、またどうぞ、来年もよろしくお願いします◎

では!

喫茶店に行ってきます〜