見出し画像

春のうつわ探しさんぽ2023

今日は電車に乗ってちょっと遠くまで。美濃焼の街、多治見市で素敵なうつわを探すさんぽに出かけました◎
まずは駅から歩いて5分の「ヒラクビル」へ。
いつ行っても面白い本が並んでいて、ついあれもこれもと手に取ってしまいます。
幾何学的なタイル模様が美しい、中川夕花里さんの作品が展示されていました。
昨年はお猪口を購入しましたが、しっとり滑らかな手触りが気に入っています◎
この日は「パンと器と」というイベントが開催されていて、市内各所で人気ベーカリーの出張販売が行われていました。
人気店のブースは長蛇の列&即完売でびっくり。。。
わたし自身はあまりパン派ではありませんが、中には両手いっぱいにパンを抱えたお客さんも…!
パン好きの方、是非遊びに行ってみてください!
てくてく歩いて、大好きな喫茶ヒヨコへ。
訪ねた時はちょうどWBC準決勝の8回表で、近所のおじいちゃんたちとマスターがテレビ前で観戦中でした。
また明日も朝からここで観戦するのかな?笑
SFみたいな近未来感のあるポールと照明、ペールピンク&ブルーの内装が最高。
最近の卵高騰にも負けない、贅沢な卵たっぷり具合!
ジュワジュワ〜!からのふわふわ卵がもちもち麺とよく絡んで、美味い!
最後はマスターと日本おめでとう!ってガッツポーズ。
代表の皆さん、決勝も頑張ってください◎
街中はここ数日で一気に桜が咲いてきましたね。
ミモザの木も満開。かわいい。
ものすごく銀座をアピールしてくる商店街を通り抜けます。
お気に入りのギャラリー「山の花」へ。
1階から4階まで、趣の異なる作家さんたちの常設展や特別展を楽しめます。
江龍邦彦さんのうつわたち。
シンプルで優しい色合いが好きで、いつかまとめて家にお迎えしたいと画策中です。
喫茶「舞路麦」にて、アイリッシュコーヒーとプリンでおやつ休憩。
地元の常連さんで賑わういいお店でした。
サイフォンでしっかり目に淹れたコーヒーとウイスキー、ふわふわのクリーム。
最初はクリーム多めで口当たり良く、中盤からはコーヒーしっかり目の味わいに変化していきます。ウイスキーのおかげでポカポカ〜。
しっかり苦いカラメルと、なめらか濃厚なプリンが最高!
最後はお気に入りの窯元「蔵珍窯(ぞうほうがま)」さんへ。
窯で作られる作品の多くが椿をモチーフにしている通り、お店の敷地内にはたくさんの椿が咲いています。
紅白のマーブル模様もかわいいな
蔵珍窯の特色が、こちらのはっきりと濃い紅色。
原料を1000日、約3年かけて赤絵具として色付けされる紅は滑らかで深みがあって、味わい深い不思議な色。
紅白の彩りはお正月やお祝いにはもちろん、普段の食卓もぐっと華やかにしてくれます。
こういう豆皿って無限に欲しくなってしまう〜全部かわいいなぁ!
個人的には奥の五角皿がめちゃ好みでした。
お浸しとか煮物を入れて小鉢感覚で使ってみたい。
併設の喫茶店では、蔵珍窯の作品でスイーツやコーヒーを提供して頂けます。
ちなみにチーズケーキは春日井の人気店「百時」さん。ふわふわしっとりで美味しい!
雨にしっとり濡れた椿と葉が美しくて、こんな景色に出会えるから雨も悪くないなぁとしみじみ。


訪れる度に美濃焼の奥深さや選ぶ楽しさがどんどん湧いてくる町、多治見。
この柄のうつわはどうやって使おうかな、どんな料理が合うかな……と色々考えながら選んだりお財布と相談したり(笑)するのも楽しいひと時でした。

ぜひこの春は多治見で、お気に入りのうつわを探す散歩に出かけて見てください〜
では!

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

喫茶店に行ってきます〜